余ったヘナは使える?・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

地震に大雨に強風!
一体どうなっているのやら・・・

そして明日ぐらい?から寒くなるみたいですね。

 

お客さまで自宅でヘナをされている方によく質問される事なのですが

 

『ハナヘナ ナチュラルを作り、塗布したけど少し余ってしまいました・・・
もう使えませんか?』

 

『作りおきして塗る予定だった日に用事が入り塗れなくなった・・・
保存はできますか?』(ハナヘナ ナチュラルは、塗布30分程度前に作り置きすると良いですよ)

 

 

塗る予定だった日に塗れなかったり、作ったけど余ってしまったヘナを保存できないかなぁ?
なんて時は、ラップをして冷蔵庫という方法があります。

” ハナヘナのナチュラル “であれば冷蔵保存が可能です。

 

冬場などは冷蔵庫に入れなくても(ラップはして下さい)

大丈夫かと思います。

 

そして保存して使えるかどうかの目安は『カビ』
天然100%の防腐剤も入っていないハナヘナは、水またはお湯で溶いただけですので

『腐ります』

 

皆さまカビぐらい見分けはつくと思いますが(笑)

最初は大体このあたり(白い点々を付けた部分)にカビが生えてきます。

 

 

 

 

冬場は、常温でも大丈夫と書きましたが

通常放置すると2日〜3日ぐらいでカビ生えます(夏場に実験済み)

まぁもし作ってしまって余った場合は、夏場冬場に関わらず

ラップをして冷蔵保存してくださいね。

 

まぁ普通に食べ物が腐る条件と同じですので、食料品と同じ扱いをしていれば大丈夫です♪

 

でもハナヘナ は新鮮な葉っぱを挽いたものなので(これが売り!)

作ったらなるべく早めに(48時間以内)使ってくださいね!

 

※ 誰かが実験していましたがインディゴも冷凍すれば大丈夫との情報もありますが自己責任で。。。

 

ではまた明日もよろしくお願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です