久しぶりにシャンプーの事書いてみます・・・2

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

今日夜にブログをアップした時には新年号が発表されていますね!!

 

さて、昨日の続きですが

こちら 久しぶりにシャンプーの事書いてみます。

 

ただね、これはシャンプーの洗浄力を変えて

その人に合った洗浄力で洗えるように考えたつもりでも。。。

ここまででしたね!

 

 

今日はここから

 

シャンプーの使用量や洗い方(特にすすぎ)や

その日の髪や頭皮の汚れ方なんかでも

 

どの位洗浄したのか?って・・・

これで随分と変わってしまいます! 

 

それはなぜかと言いますと
シャンプーの洗浄力には 基準 というものがあり

 

たとえば・・・

洗浄力が10のシャンプーがあったとして、このシャンプーでは
とある髪質や頭皮環境の人が、普通の生活をしたとして
1日1回 普通のすすぎ具合で1回あたり1プッシュの使用量で
2回シャンプーした時にベストな洗浄力になるとする。

そうこれが、このシャンプーでベストな使用基準!

 

 

でも同じ人が、同じ使用方法で洗ったとしても・・・

たとえば最初の予洗いのすすぎや、1回目のシャンプー後のすすぎを
かな〜り念入りに行ったとしたら結果、洗い過ぎになったり

逆にすすぎが適当だと、2回のシャンプーぐらいだと
ちゃんと髪や頭皮が洗えてなかったり・・・

 

 

いつもは、シャンプー使用量が1プッシュとかなんだけど
たまたま多めに使ってしまって、洗い過ぎたり

ずっと外出してて、汗をかいたり汚れがひどく付いている日なら
基準より、髪や頭皮が汚れていて、同じ使用方法で同じ使用量では
その日はちゃんと洗えていないとか・・・

 

 

とくに1回目と2回目のシャンプーの間のすすぎとか
これでもシャンプーの洗浄力は、すごく変わってしまいます・・・

 

時間切れです・・・

明日はブログお休みします!

水曜日の続きも是非ご覧になって下さいね〜

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です