オーガニックカラーやオーガニックシャンプーのホント・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

世の中には言葉巧みに・・・いや 言葉のマジックで?

いかにも良さそうに思わせている商品が沢山あります!

 

特に美容関係に多いように思いますが、最近また復活して多いのが

オーガニックシャンプーやオーガニックカラーです。。。

全くこういった知識がない一般の方からすると、

なんか良さそうに思えます♪

 

でもね〜全くもって

ごく一般的石油系シャンプーや

美容室にあるヘアカラーと同じなんです。。。

 

シャンプーの事だけを言いますと

シャンプーの主成分である界面活性剤(洗剤)が何%含まれてるか知ってますか?

なんと!!

1%未満です。

ほぼ水なんです。

*まぁ水に高いお金を払っていると思わないでくださいね〜

主成分である油などはオーガニックだろうと、石油系のものであろうと精製したら同じなんですね。。。

*分かりやすい商品で言えばワセリンは石油を精製した物です。

あと多くの皆さまが、

『合成着色料無添加』、『保存料無添加』という言葉を目にすると思います。

これって他の添加物も入っていないんじゃないかと思うような言い回しなのですが・・・・。

いや、しっかり入ってます。

 

結構メジャーな保存料の名前で『パラベン』

気にされる方は購入時に、パッケージとかに

パラベンフリーって見たことがあると思いますが

パラベンって名前以外の保存料が入っております(笑)

 

まぁ世の中には沢山のウソ?が溢れかえっておりますので

 

 

僕ももう1度しっかり勉強していきますね。

 

 

明日は臨時休業です。

月曜日よろしくお願いいたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です