頭皮の痒み・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

お客さまからの質問で

『〇〇のシャンプーを使うと頭皮が乾燥して痒くなるのですが・・・』

頭皮を見てみるとどこもかぶれや赤くなっていないし。。。

『しっかり汚れを落とせて頭皮が潤うシャンプーってどこか売ってないですか?』

 

昔から?
スカルプケアとか頭皮ケアでは

☆ 毛穴を

脂が詰まったりしないように
キレイにしっかりと洗った方がいい?

との考え方と

☆ 皮脂を取りすぎると乾燥してしまうので
優しい洗剤成分で洗った方がいい?

 

との考え方がよく言われています。

 

 

しっかりと洗えつつ

頭皮を洗い過ぎない

乾燥し過ぎないシャンプー

 

そんな都合の良いシャンプーなんて
あるわけないですよ〜(涙)

シャンプーで考えると
しっかり洗っても頭皮を洗い過ぎない
っていうのは不可能なんです。。。

 

ただ頭皮の状態によっては

しっかりと洗っても乾燥はし過ぎない!

っていうのは可能なんですよ♪

 

実は頭皮ケアの理想はこれ♪

 

例えば石鹸で身体を洗って
脱脂されてカサカサに
つっぱってしまう方いませんか?

 

でもお風呂上がって何も付けなくとも
1時間もすれば普通になってたりしますよね?

そうなんです! 石鹸で脱脂されても
自分の皮脂分泌で潤うんです・・・

 

頭皮だって同じように健全な状態なら
シャンプーできちんと毛穴の掃除をしても
一時間もしたら自分の皮脂が分泌されて
頭皮の乾燥を防いでくれます♪

 

頭皮をしっかりと洗っても

皮脂分泌がちゃんと出来て

乾燥しないのが理想なんですよ〜

 

 

ただこれはあくまで理想で

こうなるにはちゃんと正常な
皮脂分泌ができるってのが必要で

これはシャンプーとかの問題ではなく
体質や体調、生活習慣やホルモンバランス
とかの関係だったりします♪

 

質問のお客さまは

しっかり洗えるシャンプーを使うと
使い始めは慣れていないので皮脂分泌しないから
凄く乾燥してしまったりする場合もあります。

 

 

こういう場合はしっかり洗っても
正常な新陳代謝や皮脂分泌が行われるように
なる期間が必要だったり・・・

少しづつ洗浄力を上げていくような
工夫が必要だったり・・・

しっかり洗えるシャンプーを使いながら
自身の皮脂分泌が正常になるように
最初は保湿ローションとかを
使いながらでも徐々に減らしていって
少しづつ自分自身の皮脂分泌が
正常になるように考えていくのが大切なんです。。。

 

 

 

少しづつでいいので健全な

皮脂分泌の状態を目指していきましよう♪

 

ただアレルギー体質の方、肌が弱いと思われる方などは

必ずパッチテストをして下さいね。

 

パッチテストの方法は

シャンプーなどのパッチテスト・・・その2

 

そしてどんなに良いって思われる製品でも

パッチテスト(アレルギー検査)

をしてアレルギー反応が出たなら

絶対に使用してはダメですよ!

 

 

明日もブログ宜しくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です