分かっておられると思いますが、念の為・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

シャンプーやトリートメント、ヘアケア商品を変えたんですが、

地肌(頭皮)に違和感があり、襟足付近がヒリヒリします。。。

かゆみを感じたり、顔周りなどに湿疹、カブれは今の所は症状は出ていないのですが

大丈夫でしょうか?

 

肌、皮膚、頭皮、地肌につける化粧品やシャンプーなどのヘアケア商品などはどんな製品でも、その人の肌に合う合わないがあり、配合されてる内容成分にアレルギー反応を起こす場合もあります。

 

湿疹やカブれた感じがなく、襟足のみヒリヒリするという症状から一番考えられるのは刺激性接触皮膚炎です。
刺激性接触皮膚炎というのはシャンプーやトリートメントに含まれる刺激性のあるなんらかの成分に肌が反応してヒリヒリするなどの刺激を感じてしまうケースです。

美容室関連でいうとこの刺激性接触皮膚炎はヘアカラー剤やパーマ、縮毛矯正剤等の刺激性の強い化学薬品を使うメニューで起こりやすいです。
そもそもシャンプーやトリートメント類にそれほど刺激の強い成分なんて含まれてはいないので、元々肌が弱い方とか体調や皮膚の状態が悪い時にが刺激を受けることで違和感を覚える事があるので、体調や皮膚の状態が良くなると改善される場合もあります。

 

そして根本的に配合されてる成分自体が肌に合わないというのがアレルギー性接触皮膚炎です。これはシャンプーやトリートメントに含まれてるなんらかの成分が肌に合わないでアレルギー反応を起こしてしまうケースです。皮膚科専門医さんに相談してパッチテストをすればアレルギーがある成分かどうかはわかりますが、もしアレルギー反応がある場合はシャンプーの使用は止めて下さい。

 

DO-SシャンプーやDO-Sトリートメントのパッケージにも書いています。

刺激性接触皮膚炎にしろアレルギー性接触皮膚炎にしろ、化粧品というのは決してどんな人にも合うというものではありませんので…

DO-Sシャントリを使用して赤み、はれ、かゆみ、刺激等の異常があらわれた場合は一時使用を中止し皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします。

 

どんなに良いシャンプーでも

これだけは仕方ない事ですね。。。

ここでは細かく書けませんので、お悩みのある方はお気軽にご相談ください。

 

またブログ見てくださいね〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です