ヘナ染めをお考えの方に ♪ シャンプーなどに含まれるシリコーン編 其の2・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

昨日の続き・・・

ヘナ染めをお考えの方に ♪ シャンプーなどに含まれるシリコーン編・・・

 

シリコーンは大変優秀なモノですが

天然100%のヘナ染めには厄介者!

 

そしてもう一つ厄介なのが

シリコーンは名前を変えて、沢山シャンプーやトリートメントに潜んでいます!

特にトリートメント・・・

 

 

 

しかし、最近はメーカーも巧妙で

シリコーンと表記しなくていい、シリコーンを配合していますので

素人判断はかなり難しい・・・

美容師さんでもわからない人がほとんどではないでしょうか。。。

 

ですので、怪しい表記があればググって調べてみることをおすすめします。

 

 

以下に書いているのは、すべてシリコーンです。

シクロペンタシロキサン

シロキサン

シリカ

シクロメチコン

シリル

ジメチコン

シロキ

シラン

ジメチコノール

ジメチコンポリオール

シリル化ケラチン

ジメチコノール

クロスポリマー

高重合メチルポリシロキサン

ポリマー

*ハナヘナさん参照

 

ではなぜシリコーンがダメなのか!

 

天然100%であるヘナは、化学染料を含まないため

髪になにかしらコーティングがしてあるとヘナの色素が浸透しません。

 

一般的なシャンプーは洗うだけで髪はツル、サラとなります。

これがコーティングのなせる技なんですね!

 

 

しかし皆さんよく考えてみて下さい!

シャンプーは洗剤です(笑)

 

台所洗剤は、ツル、サラにならないですね!

キュキュっと♫

ってなるでしょ。

 

シャンプーもホントはそうでなければいけないんですね〜(笑)

 

 

まぁ、パーマやカラーをされている方は

髪がバサバサになってる場合が多いので

キュキュっと的な洗剤(シャンプー)だと

なんじゃこりゃ?

になっちゃうわけです。

 

 

ですので手触りがツルリン、サラリンになるような

手触り向上成分を入れるんです。

それがコーティング(シリコーン)ですので

天然100%であるヘナは染まりがかなり悪くなります。

 

 

天然100%ヘナの場合に限りますが

 

ご自分でヘナをしている方

これからヘナをしようとしている方

は特にシャンプーやトリートメントのチョイスが重要ですよ〜

 

ピカレスクお勧めは

DO-Sシャンプー&トリートメントです。

 

そしてしっかり泡立つまで髪を洗う!

皆さま頭皮をしっかり洗うと、勘違いされている方が多いですが

髪をしっかりですからね〜

 

ヘナの事でご質問あれば気軽に聞いて下さいね。

 

 

明日水曜日と木曜日(定休日)が連休です♪

金曜日のブログもよろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です