蒸し暑くてテレワークだと何度もシャンプーしてしまいます・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

ここ数日の大雨で大きな被害がないように願うばかりです。。。

 

数日前までの酷暑で

お客様から”暑くて1日何回もシャンプーをする”という声をよく耳にします。

意外と多いのがテレワークされている方!

家にずっと居てるからそんなにシャンプーしないのかと思っておりました・・・

 

まぁ確かにお昼頃に汗かいて気持ち悪い時に

泡がモコモコになるぐらいまでシャンプーすると気分もスッキリ!

 

 

午後から頑張るぞ〜ってなりますもんね!

 

ただ1日何回もシャンプーしている方の髪は洗いすぎでパサついており

どうしたらいいのか?と相談も受けます。

 

基本、汗程度ならお湯洗いで十分に落ちますし

例えば1日2〜3回洗うなら

夜だけシャンプー剤を使い

他はお湯洗いで、もつれが無くなる程度にトリートメントを付ける!

 

シャンプーは汚れを(油)落とすモノなので

何回もシャンプーすると油不足になる為にパサつく!

たったこれだけの理由なのです。

 

あとよく聞くのは

” 私が使っているシャンプーは皮脂を取りすぎない優しい成分!なんです ”

植物性! オーガニック! 天然成分! ボタニカル! 赤ちゃんも洗える などなど

大体この辺りのシャンプーを言われる方が多いのですが(笑)

 

こういったシャンプーだからって

AI機能が付いているわけでもなく

モノを見分ける目もないので

不必要な皮脂だけを選んで

落としてくれることは絶対にありません(笑)

洗いすぎに注意して下さいね〜

 

明日は第3週目の日曜日ですので定休日です。

月曜日のブログもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です