美容室でヘアカラー前にシャンプーは必要?・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

ご来店の際によく

『すいません!昨日髪を洗ってなくて・・・』

と言われる事が多いのですが

そりゃそうですよね!明日美容室に可愛く、綺麗にしに行くのに

シャンプーなんかできるかって感じですもんね〜

 

『でもヘアカラーの場合はどうしたらいいのでしょうか?』

染まりが悪くなりそうで・・・

 

 

ヘアカラー剤を塗布する前に、シャンプーしたほうが
薬剤浸透が良くなりそうですもんね。

でも肌が弱い方などは、シャンプーをすると頭皮にカラー剤の刺激が
加わりやすくなりそうだし!

 

 

 

僕の考えは、どっちもどっちだと思っています。。。

 

 

僕は基本

カラー前の髪の状態を見て
スタイリング剤やセットスプレー等が付いてたり

 

脂っぽかったり、いかにも染まりが悪そうな
感じだったら軽く頭皮をこすらず、ばっと泡立てる程度にシャンプーしますし

 

見た目で問題が無ければ
そのままシャンプーなしでカラーします。

 

ただ・・・

 

一般的なケミカルのヘアカラー剤

 

明るく染めるタイプ(フッションカラー?)や

白髪染めのカラー剤などは

 

乳化剤(界面活性剤)のおかげで

少々の汚れや油分なんかが髪についていても

問題なく綺麗に染まるんです♪

 

でもヘナ染でご来店の際は、時間短縮の為

前日はさっとでいいのでシャンプーはして頂ければ助かります♪

ピカレスクのヘナは天然100%ヘナ(ハナヘナ)ですので

乳化剤などの便利な物が入っていない為、不必要なものが髪に付着していると

染まりが悪くなります・・・

ただスタイリング剤などは、付けてないよ〜って方は

シャンプーは基本いらないですよ♪

 

まぁご来店の際に髪の状態をしっかり見極めますから

細かい事は気になさらずご来店下さいね。

 

 

明日木曜日は定休日ですので

金曜日にブログ宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です