白髪の黄ばみ・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

昨日TVを観ていると

近藤サトさんが出ており、着物着て髪をアップして

そこまでしないと白髪が似合わないなんて・・・

 

 

 

もう20年近く前になるかな?

あるお客さまのお母様の髪が、ほぼ白髪でして

何故か髪が黄ばむといった相談を受けました。

 

では何故白髪が黄ばむのか?

 

これを説明していきます・・・

 

 

髪が生まれたてのときは、すべて白髪!

 

 

 

そして髪として成長してくる途中で、メラニン色素が入って
日本人なら黒髪とか、人種によっての髪色になります。

 

日本人の場合は、基本は黒色なんですが
実はこのメラニン色素にも、2種類あって

 

黒色色素の ユーメラニン と

黄色色素の フェオメラニン があります。

 

 

まぁざっくりですが、日本人の場合は

黒色のユーメラニンがほとんどを占めいて

黄色色素のフェオメラニンが、5%前後あると言われています。

 

はいこの少しだけある

黄色色素のフェオメラニンが、白髪の黄ばみの原因!

 

 

通常ですとユーメラニン、フェオメラニン
共に入らなけらば、綺麗な真っ白の白髪になるのですが

 

黒色のユーメラニンだけが髪に入らずに 黄色のフェオメラニンだけが
髪に入ると、黄ばんだ白髪になってしまいます!

 

 

 

ただしこれの場合は、どうしようもないのが実際なんです・・・

 

 

 

他には、黄色のフェオメラニンの影響以外では・・・

 

アルカリと 紫外線で

髪のアミノ酸が影響を受け

黄ばんでしまうというのもあります。

 

 

これは、夏場なんかで汗をかいて(汗はアルカリ性)
紫外線にあたって、白髪が黄ばんだりとかです。

 

これらの対策としては

黄ばんだ色味を消すなら、紫の色素が入ったシャンプー!

アルカリなどで黄ばんだ場合は、お店でパーマなどのアルカリ除去に使用している

DO-Sアシッドなどで対策できますので

 

 

 

お悩みの方は、ご相談ください。

 

明日木曜日は定休日ですので

金曜日によろしくお願いします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です