ケミカルから天然に・・・ヘナ染め第1回目。。。

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

 

最近、問い合わせや、お客さまから

『 オーガニックカラーって頭皮や髪にいいのですか? 』

などの質問を受けます。

 

世の中の美容師さんは、オーガニックカラーというと

本当にオーガニックな植物だけで染まる!と思ってる方々が【圧倒的】に多いので

注意が必要です。

【オーガニックカラー】なんていってますが、中身はどれも普通の【薬剤&染料】です。

これは【単なる】ネーミングにすぎないので【オーガニックカラー】だから!
という認識は危険ですよ。

 

天然100%のヘナ染め!

植物で今現在、髪に染色効果があるのはヘナだけ。

これぞ正真正銘のオーガニックカラーです。

 

 

今回のお客さまは

20年近くケミカルカラー剤でヘアカラーをしており

将来の髪や頭皮のことを考えて

ヘナ染めにしようと決意!

 

ケミカルヘアカラー毛から天然ヘナ毛に変わっていく様子を数回に渡りお届けします ♪

 

さて今回は1回目!

完全にヘナ毛になるまでには

少なくとも3〜4回(半年〜8ヶ月)はかかると思いますが

楽しんでもらいたいと思っています。

 

 

まず来店時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪のダメージが目立ちますね!

白髪量は約40%です。

 

狙いはリタッチ部分をしっかり染めて

明るくなりすぎた毛先をほんのりトーンダウンです。

 

 

ここからまずナチュラルヘナ(オレンジ)で染めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目どうりオレンジです(笑)

テクニックとしては根元しっかり色味を入れて

毛先は薄く色味を入れています。

 

 

 

そこから二度染めのインディゴに!

 

 

狙い通り毛先がほんのりトーンダウン!

 

 

 

 

根元も狙い通りしっかり染まりました。

 

 

 

 

 

アップにするとよく分かりますが

白髪部分が緑です!

ここから約2日間かけてブラウンになっていきます。

 

しかし綺麗に仕上がりましたね ♪

ここから数回していけば完全にヘナ毛に!

楽しみです。

 

また2回目の時はブログで紹介していきますね。

 

 

明日は定休日ですので

また宜しくお願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です