気まぐれな奴・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

ピカレスク1Fのベランダは猫の通り道(笑)

 

まだ写真も撮らせてくれない猫たちもいっぱい居てますが

現在、顔を見せるのは2匹ぐらいかな?

 

基本ご飯をあげているのは、耳をカットしている猫なんですが

なぜ耳をカットしているかご存知ですか?

 

そういった猫たちは

すでに去勢・避妊手術を受けているという目印なのです。

手術をしておけば、子どもを生むことがなくなるため、野良猫を自然に減らすこととなります。

 

こうして自然に減っていき、猫が殺処分されないようにということなんです。

 

これをTNRとよんでいます。

・T trap(トラップ) 罠で捕まえる
・N neuter(ニューター)不妊手術
・R return(リターン)元の場所に返す

その時に、印として耳カットをするそうです。

つまり、そのV字の耳カットは、去勢手術を施してある印になっているとのこと。

 

 

 

 

そして現在ピカレスクに来ている地域猫の通称 ”ちー ” (笑)

 

この写真は1年以上前かな?

 

 

 

 

半年ぐらい前からかな? 中に入ってきました。

 

 

中に入ってきてから1ヶ月ぐらいすると・・・

ソファでくつろいでいます!!

 

 

 

現在はなんと・・・

もう家猫やん(笑)

 

でも僕たちが1Fに居てるとプイって出て行きます・・・

気まぐれな奴ですね。

 

 

まぁ賛否両論あると思いますが

耳をカットされた野良猫を見かけたら、

地域猫として温かく見守ってあげてくださいね。

 

 

明日と明後日はなんと!お休みです。

また金曜日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です