適当なシャンプー

嫌われてもいい!!ブログ

 

先日、小学6年の女の子をばっさりショートカットにしました。

 

ここの家族は数年前からノープー(脱洗剤)でして、

でも何故か?小6のこの子だけは、ノープーなのにフケも出るし頭皮が臭いと・・・

 

 

あっ初めてノープー記事を読んだ方はなんじゃコレ?!

になりますのでスルーしてくださいね(笑)

 

 

でもショートカットにしたら、適当に濯ぐだけになり、

逆にフケも匂いも消えたって言っておりました。

 

 

 

 

そもそも、フケというのは頭皮の角質。。。

新陳代謝で古い皮膚が剥がれ落ちたモノなんです。

 

だから見に見えるフケだけじゃなく

多くは、目には見え無いサイズに分解されて

シャンプーのときなんかに自然に取れています。

 

フケとして剥がれ落ちた角質を栄養分として

細菌が増殖して、汗の成分なんかと混じり合い

頭皮独特の、あのニオイになるケースが多いのです。

 

フケは新陳代謝なんで止めようはないのですが

目に見えるような大きさのフケの場合は

やはり生活習慣の乱れやストレスからくると言われています。

でもね・・・

 

 

自分で書いていてなんですが

食生活改善も

半身浴もめんどくさくないですか?

 

 

ある程度は自分の好きなものを食べたいし

半身浴なんか子供がいたり

長風呂の嫌いな僕には無理です・・・

 

それがストレスになる場合もありますし(笑)

 

 

でも頭皮の臭いが気になるし・・・どうすればいいの?

そこで美容師的な立場で少しアドバイスしますと。。。

 

 

たとえば、汗やフケを取るために、シャンプーで洗いまくる!

じつは、これが意外と逆効果なのです。

 

実はシャンプーをしすぎると

頭皮を守ってくれる皮膚常在菌が少なくなって

むしろ雑菌が繁殖しやすくなる場合もあります!!

あとは、やはりシャンプーのすすぎ問題。。。

 

最近のシャンプーは髪の栄養成分とかなんだとかで

余分なタンパク質やらいろんな成分が沢山混入されてるので

これらをすすぎ残すと、雑菌の絶好の餌となってしまいます。

 

そしてノープーだからと言ってゴシゴシ洗えば、シャンプーつけて洗うのとほぼ同じになります。

 

以外と髪も頭皮もあれこれ付けまくったり、やりすぎは逆効果になりますので、

少し適当なぐらいがいいのかもですね。。。。

 

明日は午前中用事でいません!!

また火曜日に。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です