続き

嫌われてもいい!!ブログ

ブログ放置していました・・・ 今回はや〜めたって事はしませんよ。

 

髪の最強のファンデーションであるキューティクルを正常な状態で綺麗に整えてあげる、キューティクルのダメージを出来るだけ少なくしてあげる、これぞ最高のヘアケア !!

ではキューティクルのダメージを出来るだけ少なくしてあげるはどうしたらいいのか?

女性の方ほとんどの方が体験していると思いますがネイル。

爪にマニキュアやジェルだったりを塗り綺麗に魅せます。

マニキュアの原料は工業用などのラッカー塗料とほぼ同様で、アクリルニトロセルロースなどの合成樹脂を着色したもの。

ジェルはウレタンアクリル樹脂などを主な成分とするジェル状の素材。

色や形は違うけど毛と爪を総じて角質器とも呼んでいます。

爪はタンパク質の一種であるケラチンで出来ていて含水量は12%~16%、髪の毛もほぼ同じなんです。

毛も爪も死滅細胞 !!

話が小難しくなりましたが、マニキュアやジェルを落とした後、爪って傷んでいませんか?

ウキペで調べるとこんな記事が。

爪が化学薬品(マニキュアを含む)等に接触し、脱脂、脱水状態に継続的に晒されると水分量を失い、表面が荒れて極端に脆く割れ易くなる事がある。

続く・・・

今日はあまり嫌われてないと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です