本棚のVisionaire(ヴィジョネア)見れますよ〜

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

ピカレスクの店内には大きな本棚があります。

 

 

 

その中から少し珍しい?洋書をご紹介!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でもちょっと珍しい?洋書ヴィジョネア(Visionaire)があります。

 

ヴィジョネア(Visionaire)とは、ファッション、アート、写真が一体になった新しい形のアート雑誌です。

雑誌といっても、毎号どのような装幀で発行されるのか想像もできない、まるでびっくり箱や仕掛け本のようなものが多く、装幀も凝っているので雑誌というよりはヴィジュアル・アートのオブジェと言った感じかもしれません。

 

写真家スティーブン・ガン、モデルのセシリア・ディーン、メイクのジェームス・カリアードスの3人により1991年に限定1000部で創刊されたヴィジョネアは今でも続いています。

すべての号が限定発売されていることも特徴的です。

多くのクリエーターやブランドが参加し、写真家のブルース・ウェーバー、マリオ・テスティーノ、ナン・ゴールデインなどが作品提供、またグッチ、コムデ・ギャルソン、ルイ・ヴィトン、リーバイスなどとのコラボレーションを展開しています。

 

*YouTubeのこの号は持ってませんが・・・

 

 

ピカレスクにはVisionaire3〜 Visionaire40までのいくつかが置いてあります。

ギャルソンとのコラボでは、洋服のパターンが入っていたり(大昔作ったこともあります。)

プレステとのコラボでは、パラパラ写真だったり、

リーバイスなんかは、Gジャンが装幀に・・・

 

エルメスとのコラボは高かった記憶があります。

今もまだ販売しているか分かりませんが、もう値段が高くて手が出ません・・・

 

ご覧になりたい方は来店時にでも言っていただければ見れますよ〜

 

 

明日のブログもよろしくお願いいたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です