髪の水分量とオイル・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

髪がバサバサ, ゴワゴワになる

一番の要素は何かというと・・・

 

髪の水分量の低下が原因なんですね!

 

髪の水分量なんですが

11〜15%が良い状態と言われています。

 

髪の水分量の低下を

補う?為には水分も油分も必要で

尚且ついかに髪に維持してあげるかが重要なんです。

 

 

 

ヘアケア剤(ピカレスクで使用しているもの)で水分保持で使われてるのは
ヒアルロン酸やリピジュアと

 

 

そして油分はホホバや
オリーブがメインのものが多いですが

 

 

これらはイメージでいうと
スポンジみたいな感じで
水分をつかんで髪に潤いを与えるような感じ

 

髪に油分をつけることで 水分の蒸発を防ぐ!

 

 

ヒアルロン酸などで水分をつかんでおいて
蒸発しないように油分をつける!

水分=水分をつかんであげる

油分=水分を逃さないようにする

こういうイメージなんです♪

 

滑りとか毛先のまとまり、艶などは
お・ま・け って感じです♪

 

健康毛には、結合水といって
絶対に蒸発しない水分があるので
なんにもしなくても11〜15%の
理想的な水分を維持できているのですが・・・

ダメージ毛は結合水が減少してて
水分維持が出来ないんです。

なので水分と油分が必要になってくる!

 

ただしこれらにも欠点があります・・・

水分の場合は(ヒアルロン酸など)、よほど沢山の量を
付けすぎないかぎりは、大丈夫なんですが

 

油分は付け過ぎると

べっとり重たくなってしまう!

 

そして皮膜が強くなりすぎると

髪を傷めてしまう。

僕がよく言っている椿油や濃厚なものはNG・・・

 

 

どんな素晴らしい油でも、濃厚なもの(原液に近いもの)は

髪を洗うときにお湯で油が溶けなかったり、シャンプーでも落ちなかったりして

髪にずっと残り、

油が残った状態の髪に、また油を付けての繰り返し・・・

換気扇の油状態に・・・

 

なのでピカレスクで使用しているヘアオイルは

シャバシャバなオイルなんですね〜(超薄めています)

 

あっそれと

誤解しがちなのが・・・

単純に髪は
水分と油分が必要と思うかもしれないのですが

油分も実は水分維持のために必要なだけで

健康毛に 油分は 一切必要なしですよ!

 

余分な油分は、髪を傷めるだけで
付ける必要はありませんよ〜

 

 

明日のブログもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です