ヘアダメージには水分と油分・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

明日から4連休!皆さま良いですね〜

 

 

髪がバサバサ, ゴワゴワになる

一番の要素は何かというと・・・

 

11〜15%が良い状態とされてる

髪の水分量なんです。

 

 

 

バサバサにゴワゴワになった髪には(ダメージした、乾燥しやすい髪質)
11〜15%が良い状態とされてる

髪の水分量の低下が原因なんですね!

 

それらを補う?為には水分も油分も必要で

尚且ついかに髪に維持してあげるかが重要なんです。

 

ヘアケア剤(ピカレスクで使用しているもの)で水分保持で使われてるのは
ヒアルロン酸やリピジュアとかが多く

 

 

これらはイメージでいうと
スポンジみたいな感じで
水分をつかんで髪に潤いを与えるような感じ。

 

そして油分はホホバや
オリーブがメインのものが多いですが

 

 

髪に油分をつけることで 水分の蒸発を防ぐ!

 

 

ヒアルロン酸などで水分をつかんでおいて
蒸発しないように油分をつける!

水分=水分をつかんであげる

油分=水分を逃さないようにする

こういうイメージなんです♪

 

滑りとか毛先のまとまり、艶などは
お・ま・け って感じです♪

 

健康毛には、結合水といって
絶対に蒸発しない水分があるので
なんにもしなくても11〜15%の
理想的な水分を維持できているのですが・・・

ダメージ毛は結合水が減少してて
水分維持が出来ないんです。

なので水分と油分が必要になってくる!

 

ただしこれらにも欠点があります・・・

水分の場合は、よほど沢山の量を
付けすぎないかぎりは、大丈夫なんですが

 

油分は付けすぐると

べっとり重たくなってしまう!

 

そして皮膜が強くなりすぎると

髪を傷めてしまう。

僕がよく言っている椿油などはNG

 

 

 

誤解しがちなのが・・・

単純に髪は
水分と油分が必要と思うかもしれないのですが

油分も実は水分維持のために必要なだけで

健康毛に 油分は 一切必要なし!

 

余分な油分は、髪を傷めるだけで
つける必要はありませんよ〜

 

ではまたブログ見てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です