ヘナトリートメント!アワル・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

先日お客さまから

『アホ毛が多いのでトリートメントやってもらえますか?』

とのオーダーが。。。

 

申し訳ないのですが、ピカレスクではツルツル サラサラになるトリートメントはやっておらず

ヘナを用いたトリートメントになるのですが・・・・・。

 

お客さまは 「えっええ〜〜!!」

 

そうなんですピカレスクでは、一般的な?トリートメントは最終的に髪をダメージさせてしまいますので

もう6〜7年ぐらい前からツルサラになるトリートメントをやめました♪

その代わり髪にハリ・コシがない髪や、猫っ毛 あほ毛 ダメージ毛に効果のある

ヘナでトリートメントをやっております。

 

お客さまは 『ちょっと考えます・・・』

 

 

さてそんなヘナでのトリートメントって何?

 

ヘナ染めは何も白髪を染めるためだけのハーブではありません。
白髪を染めながらトリートメントもできる白髪染めですので、トリートメント目的でも使えます。

簡単に説明するとヘナが白髪を染める天然染料ではなく【色素のあるトリートメント】と言った方が正解かもしれません。

ヘナの色素であるオレンジ色は、【樹脂の素材を持つ天然染料】で【とても分子量の小さな染料】でもあるので髪の毛内部まで浸透し樹脂の性質も持ち合わせているので髪の中で硬化(馴染む)し樹脂の弾力性を生かし傷んだ髪にハリやコシを与えます。

 

 

これがヘナの色素の浸透力

 

 

この写真はヘナをした後の髪を輪切りにした写真ですが、オレンジ色に見えるのがヘナの色素。
髪の内部まで浸透しています。

通常のトリートメントは、髪表面にコーティングする仕組みですが(これがダメージになる原因)ヘナは髪の毛内部に浸透しダメージして欠損してしまったキューティクルの役目になります。

 

但しヘナトリートメンの1番の欠点が・・・

 

ヘナトリートメントの一番の欠点?とも言われるのが、【オレンジという色素】があることなんです!
樹脂という性質で分子量が小さく髪の内部まで浸透し樹脂の吸着力でどんなトリートメントより持続性のあるヘナトリートメントなんですが、一番の欠点はトリートメントなのに色があるということなんです。。。

ですのでヘナは白髪染めというイメージが強いのですが本当は地上最強の持続性トリートメントなのです。

髪が明るい方や寒色系のヘアカラーをしてる方には、オレンジ色という色素があるので現在の髪の色が変わってしまうことがあるのでお勧めできません。。。

 

そこでなんですが

ヘナトリートメントのオレンジ色素を薄めて使う方法もあります。

無色のヘナと言われているアワルとインド伝承医学アーユルヴェーダの正式配合で作られたミックスハーブというものを使い、オレンジ色素を薄めて使います♪

 

アワルもミックスハーブも単体でトリートメントとして使うことはできるのですが

自宅でご自分でされる場合は、

特にアワルですが、ダメージ〜ハイダメージの方に使うと急激に酸性になるので
髪が引き締まりすぎて、【キシミすぎる】という状態になりますので
アワルは髪質によっては取扱注意な植物なんです。。。

 

でもね!アワルってハーブは実は、いろんな使い方、効果があるんです。

 

①(美白効果)初めてアワルを使う場合は
片方の手の甲にお湯で溶いたアワルを載せラップをし5分ほど放置したのち
洗い流しアワルを載せなかった手と比べてみることをおすすめします。

酸性のアワルを使うことで肌が引き締まり美白効果をもたらします。
なれてくれば顔などの美白パックとしてお使いの方もいらっしゃいます。

 

 

 

②(引き締める)ダメージしすぎた髪にアワルを塗布するとキシミすぎることがあるため
見た目で傷みすぎてるな。と思うくらいダメージしてる髪の場合は
放置時間を短くして使いましょう。
ダメージした髪にあまり長時間放置してるとキシミすぎて流す時に大変です。

 

 

③(薄める) ヘナのオレンジがあまり付いてほしくない場合など、オレンジを【薄める】
という意味でヘナとアワルを混ぜて使うこともできます。

 

 

④(トリートメント)アワル単体では引き締め効果が高すぎるため
アワル+ヘナ+ミックスハーブを同じ分量で混ぜて使うことでトリートメントにも
なります。

 

アワルはヘナとは全く違う植物ですが、植物特有の【髪や肌を引き締める】効果は
抜群にあります。
普段使うトリートメントも最初にアワルで引き締めることで
普段のトリートメントが最高級のトリートメントに早変わり♪

傷んだ(ダメージした髪)は必ずキューティクルが膨潤(開き過ぎてる)しています。
単にトリートメント(油を付ける)をするだけでは開きすぎたキューティクルから
油だけが入り込みゴワゴワの髪になってしまいます。

適度に髪を引き締めてトリートメントをすることで
トリートメントの本当の効果が発揮できるのです。

自宅でご自分でされる場合は、アワル単品での購入はあまりおすすめしません。

一度ピカレスクでアワルトリートメントをされてその効果をお試しになった後

ヘナやミックスハーブと一緒に使い、自宅でご自分でされるのがベストです。

 

 

明日は木曜日は定休日です。

金曜日のブログも是非見て下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です