元気です・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

久しぶりのブログですね・・・

自宅が火事騒動で、夜中2時に外に出されたり

飼い猫が病気になったりと、色々ありましたが

 

ぼく本人は至って元気です。。。

 

 

さて今日は、お客さまから某ショップから天然100%と謳っているヘナを購入したのですが

なんか変な匂いがするとの事!

天然100%と記載されてても偽物はあるのですか?との質問がありました。。。

 

この『天然ヘナ』にも残念ながら偽物はあります。
一番見分けやすいのは箱やパッケージの裏側に『内容成分ヘンナ』と

書かれているものは、天然100%ヘナで間違いはありません。
記載名はヘナではなくヘンナです。

内容成分は、『化粧品登録』の届け出を出している(出さなければいけない)
ものであれば必ず記載しなければいけないのですが、商品紹介ページなどでは
化粧品ではないけど『当店売れ筋』など人気であるような表現方法で
購入を促す書き方をしている場合もあります。

天然100%でも偽物の場合・・・
ヘナの葉は乾燥葉なので長期間保存や保存状態が悪いと茶色く変色していきます。
しかし『ヘナ葉』には変わらないので茶色くなったヘナに『ダイヤモンドグリーン』
という着色剤を混ぜて『新鮮』なヘナとして販売する会社もあります。。。

天然ヘナを使うなら『製造時期』や『輸入状況』をきちんとお知らせしている
メーカーのものを使いましょう。

ピカレスクでの取り扱いヘナは

”ハナヘナ”

ハナヘナはブログやメルマガ、SNS等で『製造時期』や『輸入状況』公開しています。

 

ではまたブログみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です