髪に大切な水分・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

昔、何かのCMであなたの髪の水分量は

何%?なんて石坂浩二?がやっていた記憶がありますが、

それくらい髪には大事な水分♪

 

髪には水分が大事なのですが

この水分には

(結合水・自由水・吸着水)

があります。

 

まずはじめに結合水!

この結合水は、髪の 
と言っても過言ではない 大切なモノ!

髪は、どんなに
長い時間ドライヤーをかけようと

アイロンでジュ〜ジュ〜しようと
いきなりポキっと折れたりしませんよね!?

 

髪に柔軟性があるのも
曲がったりできるのも・・・

そう・・・

どんなに乾燥させようが
絶対に髪から抜け出ない水が
結合水

 

エジプトの何千年前のミイラとかでも
髪だけは、生前と変わらないような
状態だったりするのも髪の水分のおかげです。

 

 

髪が、しなやかに曲がるのも
ポキって折れることが無いのも
全て髪の水分のおかげです!

 

分かりやすく例えるなら

乾燥パスタです!

パキパキ 折れますよね???

 

乾燥パスタって茹でてたら
柔軟にしなやかに曲がりますよね・・・

 

髪もまったく同じ・・・

髪が柔らかくしなやかなのは

水分があるおかげです。

 

 

では今日は
髪の水分についてのお話を・・・

 

時間切れで明日に続きます!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です