またお待ちしております。

嫌われてもいい!!ブログ

 

先日、マルタ島に就職が決まり、日本を離れるお客様が来店しました。

www.flickr.com

人口が42万人弱に対して、猫の数は70万匹~80万匹と言われています。

猫好きにはたまらないですね。

漁師が船荷をねずみから守るため猫を連れてきたのが始まりで、とても大事にされているそうです。

「キャット・ビレッジ」や「トマシーナ・キャット・サンクチュアリ」などの保護施設を始め、

「マルタ猫協会」というボランティア団体もあり、島ぐるみで猫を保護しています。

 

 

最高な街ですね〜

 

でも夏はうだる暑さで、紫外線と、水が硬水の為

髪がガシガシになるって言ってました。

 

水道水には多くの金属イオンが含まれています。

カリウム、カルシウム、ナトリウムなど・・・

また条件によっては鉄や銅なんかも入ってる場合も・・・

金属イオンはどんなに濾過しようが、イオン化されてると取り除くのは不可能に近いのです。

金属イオンはプラス電荷のイオンなんで、アニオン系であるシャンプーを(シャンプーはマイナス電荷)したあとは、マイナスに帯電した毛髪に吸着してしまう!!

こんな余分な金属成分が髪に付着すれば当然ながら

髪の毛はガサガサになってしまいます。

余談ですが、軟水と硬水

この違いはざっくり言いますと金属イオンの量です。

(なぜか沖縄だけは欧米並みに硬水)

 

日本は軟水で欧米はほとんど硬水・・・

 

但し、

ほとんどのシャンプー、こんな事はすでに対策済みなのです。

対策済み?

 

シャンプーにはキレート剤という金属封鎖剤が入っています。

水に入っている金属イオンを髪の毛に吸着させないように

シャンプーにはキレート剤という金属イオンを髪に付着させない成分が入っていますから

ご安心を ♪♪

 

なのですが・・・

現地マルタ島に売っているシャンプーはそんな対策済みなんかな????

 

まぁ大丈夫でしょ。

 

年1回程度は帰国する予定らしいので、またお待ちしておりますね ♪♪

 

ではまた明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です