ヘナでもアレルギー・・・2

嫌われてもいい!!ブログ

 

ブログ内容がとびとびになっていましたね!!

 

ヘナでもアレルギー・・・

↑↑↑ こちらの続き

ご自分でヘナをされている方も多いと思いますのでお読みくださいね。

 

パッチテストではアレルギー反応は無かったけど

ヘナをしたら頭皮に異常を感じたとか

かゆみや痛みを感じた〜!

 

なんて方もおられます。

 

 

これは特に白髪染めで

ヘナとインディゴの二度染めの場合に起きやすい。

 

かゆみが起こる原因ですが、大体の方は

 

1度目のヘナの後でシャンプーすることで

頭皮の油分などが洗浄されたり

シャンプーの刺激で頭皮も敏感になっている!!

そんな状態でインディゴが塗布されることで

頭皮に刺激を感じてしまう。。。

 

こんな場合は

ヘナとインディゴの二度染めをするときに

少し恥ずかしいですが・・・

ヘナで染めて中1日ほど置いて

インディゴ染めをする方法がいいと思います。

 

中1日、白髪がオレンジですが、これが我慢できれば・・・

 

 

あとは

 

シャンプーのときにできるだけ

刺激を加えないようにするとか

普段はダメですが、ヘナのシャンプー後に

DO-Sトリートメントを頭皮につけるとか・・・

 

 

 

そしてもう1つの注意点は

「塗布方法」

 

ヘナやインディゴは、通常のヘアカラー剤みたいに

柔らかいクリーム状ではないですよね?

塗布して少し時間経過すると、幾分固くなりますし。

 

なので

あまり毛流れに

逆らって塗布するのも注意してください。

o0800060013056136585

(正しい塗布状態)↑↑↑

 

簡単に言いますと

ずっと髪をくくっていたりすると

頭が痛くなったり、痒くなったりすることがあると思うのですが

ヘナの塗布も同じことで、髪を逆立てた状態で塗布して

長時間置くと髪をくくっているのと同じで

痒みや痛くなったりします。

 

もしパッチテストして

アレルギー反応は出ないけど

 

 

なぜか頭皮に刺激を感じる人とかは

ちょっと注意してみて

試してみてください。

 

明日は定休日です、

金曜日に。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です