ピーリング剤3

嫌われてもいい!!ブログ

引越しして1週間!! 借りてきた猫状態で生活しております。

 

ピーリング剤   ピーリング剤2

↑↑↑ こちらの続き

 

☆ 肌のターンオーバーとピーリングの関係

 

ピーリングをすると肌の透明感が上がります。

くすんだ古い角層を除去していることが分かりました。

 

これは、剤の効果で細胞が若返っているわけでも、くすんだ肌が透明によみがえったわけでもありません。

甘皮を一枚はいだことで、その下のフレッシュな肌が顔を出したに過ぎません。

皆様それを前提に、ホームケア用のピーリング剤を使用する場合は、効果が弱いとはいえ

肌のターンオーバーを考え、使用してください。

 

具体的に言えば、1度使用したら、最低14日前後は使用を避けてください。

仮に商品に「毎日使用してください」のような記載があった場合は、それだけのピーリング力が

弱いということなので、毎日使っても大きな問題はないと思われます。

 

ではピーリング剤に含まれる「酸」はどうやって肌に影響を与えるのか?

↑↑↑小難しいのと、あまり知る必要がないと思いますのでパスしますね(笑)

 

それから、ピーリング剤を使う場合、意識しなければいけない

「ターンオーバー」について新事実があります。

 

先ほど、肌のターンオーバーは、一般的に28日と言われると言いました。

でも、「一度ピーリング剤を使用した場合、最低14日間は使用控えてください」とも説明をしましたが・・・

「ターンオーバーが28日なのに、なんで14日?」そう思いませんでしたか?

「28日の半分が14日だから」そんな答えも聞こえてきそうですが、残念ながハズレです。

 

実は、肌のターンオーバーは、部位によって違うのです!!

例えば、おでこはのターンオーバーはなんと8〜9日、頬は14日と言われています。

同じ顔でも実に5日も違いがあるのです。

またターンオーバーは、肌の中でも暴露しているため日常生活で刺激を受けやすい部位ほどはやく、普段、服で覆われている部位ほど遅いと言われています。

 

IMG_0624

 

その証拠に、前腕や背中、下腿部(膝から足首までの部分)は16日〜25日と

おでこの日数の1.8〜2.8倍に開きがあります。

さらに腹部や腿は、25日〜27日と非常に長くなっています。

ちなみに頭皮のターンオーバーは、15日〜17日と言われています。

ここまで説明すればお分かりと思いますが、先ほどの「14日」というスパンは

顔の中でも比較的ターンオーバーの長い頬の部位を考慮したものなんです。

 

もちろん、ターンオーバーは個人差があり、年齢を経るほど長くなるとも言われています。

上記図の日数はあくまでも目安ですので、その辺のことも考えてご使用してください。

 

明日はお休みですのでまた金曜日に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です