ふわぁ〜っと??脱洗剤

嫌われてもいい!!ブログ

昨日ランドセルのWEB販売開始で精神的にやられました・・・

 

今日はお客様から脱洗剤のブログを観て始められた?方からのご指摘がありましたので

ふわぁ〜とした脱洗剤ブログだったので少し分かりにくかったと・・・

そのためもう1度復習のためブログにしていきます。

 

脱洗剤というのは

身体に洗剤を使って洗わないこと。

泡が立つものは全て洗剤と思ってください。

 

泡が立つ石鹸やボディーソープで洗う事により

皮膚常在菌を殺菌・消毒してしまうため

人間が本来持っている

自己調整機能を損ないます。

 

皮膚の表面には、10種類程度の常在菌がいて、酸性の膜を作っています。

いわば、それは皮膚を守るバリアーなのですが、石けん等で洗うことで常在菌の9割が取れてしまいます。

若い人でも、常在菌が元に戻るまで12時間かかると言われています。

 

皮膚常在菌とは

皮膚に棲む皮膚常在菌は、私たちの皮脂や汗をエサに暮らしています。

種類や量は人それぞれに異なります が、約1兆個、10種類程度がいると言われています。

この中で善玉菌と呼ばれる菌には表皮ブドウ球菌があります。

肌がしっとりツヤツヤしているの方は、その皮膚常在菌の一つである「表皮ブドウ球菌」という常在菌がしっかりと残っているからです。

この菌は皮脂や汗の成分を取り入れ、産生物質を出します。

その物質が皮膚上に残り、汗や皮脂と混ざることで、しっとりツヤツヤの皮膚がキープされるのです。

 

脱洗剤のやり方は簡単で

手で軽くさするようにシャワー等で体を流してください。

汗も簡単に流れ落ちますから

首元やワキも石けんで洗ったりなどはしないようにしてください。

 

特に男性で加齢臭の気になる方などは

シャワーだけでタオルも使わず手でさするように流してください。

 

脱洗剤洗いを続けて行きますと個人差はありますが

1週間〜1ヶ月程度で肌が正常に戻りますので

スベスベになり加齢臭も軽減されます。

 

ただ僕は脱洗剤についてはこう締めくくっています。

肌によい結果になるかもしれない脱洗剤なんですが

内的要因 や 外的要因

現代の生活習慣 食生活や

使用する 化学物質なども

十分に考慮して

行ったほうがいいと思います。

あとは僕に聞くのが一番良いと思いますので、遠慮なく聞いてくださいね。

 

ではまた明日。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です