ヘナ ハナヘナ2

嫌われてもいい!!ブログ

インド地方で収穫されるミソハギ科のヘンナ、日本ではヘナという言い方で肌の弱い方や化学物質アレルギーの方などに白髪染めやハーブトリートメントとして愛用されています。

なぜヘナなのか?ヘナの良さ、ヘナでできること?できないことを?少しづつ書いていきたいと思います。

ここ最近頻繁にヘアカラーについてのアレルギー相談が後を絶たないようですね・・・

髪の色を明るくしたり、流行りの色にしたりと気軽にできて、印象がガラリと変わるヘアカラー

問題となるアレルギーですが自毛の色が変わるヘアカラーは、医薬部外品という正式に厚生労働省から許可を得た商品です。

しかしなぜ

正式な商品にもかかわらず、アレルギー等の問題が頻発するのでしょうか?

ヘアカラーには必ずといっていいほど PPD(パラフェニレンジアミン)の染料が入っているからです。

PPD(パラフェニレンジアミン)は国も正式に認めておりますが・・・

PPD(パラフェニレンジアミン)を国が認めないという事態になれば、美容業界の死活問題にもなります !!

自毛の色を変化させるには今のところアレルギー物質を使って商品を製造する他ないからです。

そうなると何か対策を考えるしかないのですが、一番簡単にすぐにでもできるのが頭皮に薬剤を付けない塗布方法ですが・・・

おしゃれ染めはなんとかなるのですが、白髪染めが・・・

今日も時間が・・・また続く

今日はお休みでしたが急遽仕事になり沢山のお客様にご迷惑おかけしました。

IMG_6598

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です