忙しくなると・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

今年も残り僅かになりましたね。

おかげさまで、年内の予約状況も残りわずかになっております。

 

年末になると、どうしても希望の日時に予約が取れなくなり、

ご自分でヘアカラーをされる方も少なからずおられます。

 

今やテレビCMでは必ずと言っていいほど登場するヘアカラー剤のCM

手軽に簡単ワンプッシュ♫

ツンとしない・しみない・ダメージしない 誰でも簡単にできてきれいに染まる♫

そんな魔法のようなヘアカラー・・・

 

でもですね、少しわかってほしい事があります。

 

少し話がずれますが、

温泉(アルカリ泉)に入ると肌がツルツルスベスベになりますよね?

アルカリ泉は美人の湯〜♫

なんて代名詞もあるくらい美肌効果が高いように思われがちですが・・・

みなさんなぜお肌ツルツルになるか知ってます?

通常人間の表皮は弱酸性の状態です。

 

なぜ弱酸性かというと、その状態が一番肌が強く保たれるからです。

肌の上に皮脂が分泌され肌のバリヤ機能が完成するのですね。

 

しかし、アルカリ温泉に入るとアルカリの力で肌表面の皮脂や角質が剥がされ

ふやかされ弱酸性の状態より弱くなってしまいます。

ダメージしやすい状況になるんですね。

さらにボディーソープなどの洗剤で肌をゴシゴシ洗うわけですから

肌が傷つかないわけはありません・・・

 

肌の正常な機能を破壊してるわけですので

たまのリフレッシュなら問題ないのですが

毎日アルカリ泉で肌を酷使するというのは肌に負担がかかってしまいます。

ですので肌の弱い方などはなるべく避ける方が賢明ですね。

まぁ、肌は新陳代謝で元に戻る力があるのでまだいいのですが・・・

 

でもこれが髪の毛になると・・・

髪の毛は爪と同じ角質で死滅細胞です。

割れた爪が治らないのと同じで髪が傷んでしまったら

治りません!

 

もうお判りですよね?

 

ヘアカラーというのは強力なアルカリ剤です!

 

黒髪の健康毛の方が、初めてホームカラーをするときは

まだ・・・

まだ大丈夫なんです。

 

しかし一度でもヘアカラーをしてしまうと

カラー剤をつけた髪の部分はその瞬間からダメージしてしまいます。

 

そして、

初めてホームカラーして、上手くできたし、美容室の予約も取れないし

また伸びてきたし、またやってみよ 〜

 

はい。  失敗・・・

 

明日に続く・・・

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です