湯シャン続き

嫌われてもいい!!ブログ

ノープー(笑) 湯シャン ノープー続き

↑↑↑ こちらの続き

 

昨日はお休みでしたが、休みのたびに雨に祟られていますね・・・

どうでもいいのですが。

 

さぁ今日は湯シャンのまとめを

 

 

シャンプーを使って頭皮をゴシゴシやれば

皮脂の過剰分泌につながり

1日が終わる頃には、髪が脂ギトギトで早く洗いたいな・・・

と皮脂サイクルを狂わせます。

 

湯シャンって聞くと

シャワーのお湯でしっかり、ゴシゴシ洗わないと

皮脂が取れないと思いがちですが

前回の記事にも書きましたが

髪はベタベタでも

頭皮は思っていたより案外ベトついてないですし

湯シャンに成功すれば1週間頭を洗わなくてもベトベトギトギトになんかなりません。

皮脂サイクルが正常になると

厳密に言えば湯シャンだけでも皮脂は落ちますので

湯シャンでもゴシゴシは禁物!!

 

まずは頭皮にシャンプーを付けない事から始めてください。

洗剤を頭皮に付けず、髪だけをシャンプーで軽く泡立ててやれば

3日もすれば皮脂サイクルは正常になります。

生活習慣、食事、ストレスなどでも個人差はありますが

頭皮にさえ洗剤をつけなければ簡単に湯シャンに切り替えることができます。

 

 

油分は髪に付いてるわけですから髪だけに

洗剤をつければいいわけです。

シャンプーを手につけて

髪だけに適当につけて

櫛で伸ばしたり、軽く泡立てたりするだけで、髪についた油分は取れます。

油汚れに〜♫

ってアレと同じです(笑)

ゴシゴシするのは単なる気分で

頭皮をマッサージして血行をよく〜

なんていうのも眉唾もの(笑)

頭皮マッサージしなきゃ血行がよくならないのなら

他のことを疑うべきです(笑)

何度か髪にだけシャンプーしてれば

そのうち

ベトベトもなくなりますよ。

 

それと

男性なんかの加齢臭は

湯シャンや脱洗剤が成功すれば

表皮常在菌が正常になり

加齢臭がかなり軽減されますし

子供なんかは特に脱洗剤はオススメです。

 

僕の子供達は頭皮にシャンプーも

身体に石鹸もした事はありませんし

歯磨き粉を付けて歯も磨きません!!

またこの辺の記事はおいおい書いていきます。

 

あっ僕は決して自然派ではありませんよ〜

また明日。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です