キューティクルを大切に・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

髪の最強のファンデーションであるキューティクルを正常な状態で綺麗に整えてあげる、キューティクルのダメージを出来るだけ少なくしてあげる、これぞ最高のヘアケア !!

ではキューティクルのダメージを出来るだけ少なくしてあげるはどうしたらいいのか?

 

簡単です!

髪にコーティングしないことです。

 

 

髪はコーティングすると水分量が狂い、キューティクルがガサガサになります。

シャンプーに含まれるツルサラ成分 (コーティング) はまだかわいい程度なのですが (長期間使用すると蓄積されますが)

よく1週間集中トリートメントやサロンで1ヶ月もサラサラになるトリートメントなんかがありますがこれが危ないのです!

 

えっサロンで5000円ぐらい払ってトリートメントしてもらったのに、ドラッグストアでいつもより高いお金出していいトリートメント買ったのに傷むって・・・どーゆーこと〜〜!!

 

はいトリートメントは傷みます!!

 

 

 

髪にあれこれ付けても

髪は修復しません・・・

 

ツルサラ成分(コーティング)を必要最低限に抑えてあげると

キューティクルが整い

良い髪になっていきます。(本来の髪の良い状態)

 

髪にはあれこれ付けるプラスの考え方より

必要最低限でマイナスの考え方が良いですよ。

 

 

美容室で勧められトリートメントをされたことのある方は

大勢おられると思いますが

感のいい方などは

1ヶ月後

髪が傷んでいる事に気づいています・・・

 

もっともっと一般の方が

気づいて髪本来のキレイを取り戻してくださいね。

 

 

ではまた明日。

 

ブログから・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

先日、ブログからここに辿り着いた方が

シャンプーを購入のためご来店下さいました。

 

あっ ”DO-Sシャンプー&トリートメント” です。

 

 

色々と質問攻めにあいましたが

丁寧にお答えさせていただきました。

 

色々とシャンプーを説明していると

当たり前に、分かっていることですが

結局の所キューティクルが大事だとつくづく思う今日この頃です(笑)

 

 

一般的なシャンプーやトリートメントは

メイクで例えると、手触りなどを上げる成分は

ファンデーションだと言ってきました。

 

 

元々髪には肌にするメイクどころではない強力なファンデーションが天然で備わっています。

 

キューティクルは最後の砦 !!

 

 

キューティクルが機能しない髪はもうどうしようもありません。

爪のような硬いケラチンで出来ていて魚の鱗のように8〜10層もあるキューティクル。
鎧みたいな 頑丈な保護剤である・・・

 

こんなものにツルサラ成分たっぷり貼り付けてどうするつもり?

 

キューティクルこそ最高のツルサラ成分

キューティクル自体が髪のファンデーション !!

だから髪にはたっぷりなツルサラ成分は必要なしです。

 

 

必要最低限のツルサラ成分でもこの最強のキューティクルさえキチンとしていれば
ツルツルサラサラになんか簡単になってくれます♩

髪の最強のファンデーションであるキューティクルを正常な状態で綺麗に整えてあげる

 

キューティクルのダメージを
出来るだけ少なくしてあげる

これぞ最高のヘアケアです。

 

髪は何もしていなくても既にメイク済みの身体のパーツです・・・

 

 

 

ではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

今年はAlohaな気分?

嫌われてもいい!!ブログ

 

ここ数日は少し涼しいですが、先週は30度を超える暑さで

思わず半袖を引っ張り出しました。

 

ここ数年、あまり半袖は着なかったのですが

何故か?今年は抵抗なく

早速着ております。

 

半袖って言ってもほとんがアロハシャツ(笑)

 

昔っからアロハや古着が好きで

先日引っ張り出してきたモノも15年以上前のモノでした。

 

 

*ギャルソンとコラボのアロハ

 

 

 

 

*メジャーなアロハ

 

 

 

*古着

50歳にもなってアウトローなんて・・・

 

まだこの手の古着等はありますが

引っ張り出して着てみようと思います。

 

良いモノや、しっかり作りこんだモノは

長く楽しんで着れますね。

値段はそれなりにしますが

やっぱりいいですね。

 

僕もそう言われるように頑張ろう。

 

どうでもいい話しでした。

 

また明日。

お知らせ

嫌われてもいい!!ブログ

 

早いものでもう6月なんですね!

ブログとHPのリニューアルは難航しております。

多分6月中には・・・

 

 

さて6月のお休みですが毎週木曜日の1日.8日.15日.22日.29日

第3日曜日の18日がお休みとなっております。

もう1日どこかで休みは取れたらいいのですが、今月は木曜日が5回あるので多分取らないかな?

 

6月の予約状況は今現在、土曜日が埋まりつつあります!

平日はまだ空きがありますので、ご予約はお早めにお待ちしております。

 

それとこの時期はストレートパーマ(縮毛矯正)が多くなってきます。

縮毛矯正は時間がかかり、多くの時間を割くことになり

希望の時間に空きがあっても、次に予約が入っている場合などは予約が取ることが難しくなります。

 

ストレートパーマ、同じ日のパーマ&カラーなどの場合は

お早めのご予約をお願いいたします。

 

今月は健康診断もあるし、実家にも帰るし

少しバタバタした木曜日になりそう。

 

 

ではまた明日。

加齢による・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

今日は、”Aloha” なブログを書こうと思っていましたが

ある記事を目にしたので

急遽、加齢に関するブログに・・・

 

 

ミルボンの研究で

“最新のタンパク質科学の視点から見た加齢毛髪の研究”

というタイトルで研究発表を行った。

 

そこで

様々な年代の日本人女性の毛髪内の密度を定量した結果、
加齢に伴って、“毛粗しょう症”(=毛髪内の密度低下)が
引き起こされていることを発表した。

 

 

年齢と共に毛髪内密度が低下する。

加齢に伴って毛髪内タンパク質の流出量が増加する。

 

加齢に伴い

髪の毛の内部のタンパク質は

減少してる ということ。

 

 

 

早い方では30代前半から髪にコシが無くなったって言う方もおられますが

実は髪の曲がり角は、肌よりも早く

16〜18歳あたりから始まっていると聞きます。

 

 

 

髪密度の低下、タンパク質の流出

髪の毛の空洞化などで

 

パーマのかかりの悪化、持ちの低下

ドライ時のパーマのダレ

ヘアカラーの褪色・・・

など加齢により
いろんな変化が起こり

これが原因だというのはわかっています。

 

 

 

ではどうすればいいのか?

 

残念ながら現在の毛髪科学では

 

加齢で減少したタンパク質を

増加するとか再生する事は

絶対に不可能なんですね。。。

 

 

それでも髪のボリュームを出したい

パーマの持ちを良くしたい

カラーの褪色も抑えたい

なんならスタイリングも簡単に・・・

 

カット、スタイルング方法なども考えた上ですが

僕が散々言ってきた

素髪ケアは必須だと思います。

 

30〜40代の方がDO-Sシャンプーを購入し
そのお母さんに紹介して60代ぐらいのお母さんが

DO-S使用したら、ボリュームが出て

お母さんがハマル・・・

というパターンが実に多いですよ。

 

ボリュームなどに悩みをお持ちのお母さんがおられましたら

一度オススメしてあげてください。

 

 

明日木曜日は定休日です。

また金曜日に。

 

 

 

 

むくみ・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

美容師ってほぼ立ち仕事で

長い時などは12時間以上の日もあります!

 

巷で言うブラック産業ですね(笑)

 

なので美容師の大半は

自分の身は自分で守れが鉄則で?

特に健康管理が重要になってきます。

 

 

そこで立ち仕事の場合は

ものすごく足がむくみます。

 

ひどい方などはむくみ部分を押したらずっと戻ってこない・・・

 

そんな場合などは、寝ている時にメディキュットなどを装着して対応している方も多いのですが

これがなかなかしんどくて寝れません。。。

 

僕は去年、足を折ったので

むくみがひどく

いろいろ試しましたが、メディキュットなどはイマイチでした。

 

そこで病院で処方される?弾性ストッキングが1日中履けて

締め付けもきつくなく

足もほっそりして(笑)かなり良かったです。

 

*医療用弾性ストッキング 岡本メディカルソックス

 

 

 

値段は1500円前後かな?

ネットでも購入できるので、サイズ表も載せておきます。

 

 

東浦も絶賛しており

僕が病院に行った時に予備を購入しています。

 

あっピカレスクでは売ってないですからね(笑)

 

特に女性でむくみの気になる方は

足がほっそりしてオススメです。

追記・・・・足もだるくなりません!毎日履いてます!しかも冷えない。(東浦談)

 

ではまた明日。

 

 

 

 

こんな感じもいいです。

嫌われてもいい!!ブログ

 

白髪染めのブログばっかり書いていても

面白くないので

今日はプロにしかできないヘアカラーのブログです。

 

”ハイライト”

一般の方はピンとこないと思いますが

わかりやすく言いますと

メッシュ(笑)

 

メッシュって書くとなんか古臭いですね・・・

 

このハイライトは

光の関係上、明るいものは出て見える!

暗いものは締まって見えるを利用したヘアカラーなのです。

 

日本人の黒髪は艶があり綺麗なのですが

なんか、のべ〜 って見えます。

 

このハイライトをすることにより立体感が生まれます。

 

技術的にはウィービング

スライシング

etc・・・

派手なイメージですが

全体の30%程度にハイライトをすると

一番ナチュラルに見えたり

伸びてきても

プリンになりません。

これは美容師でなければまず出来ない技術です。

 

 

先日来店のM様

ナチュラルなんか中指たてな方(笑)

もっとクッキリ、パッキリしたハイライト希望で

カットは刈り上げを追加!

 

はい出来上がり(笑)

 

顔も載せたいぐらいカッコよかったです。

 

最近40代オーバーな方が刈り上げや

ハードなパーマ

ヘアカラーで楽しんでおられます。

 

皆様もいかがですか?

 

 

ではまた明日。

これが世の現実・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

この世の敵

”白髪”

早い方で30代前半でもう白髪染め・・・

 

本当は美容室で染めたいけど

お金もかかるし

美容室行くのも面倒・・・

 

家で簡単にできないかな?

 

今や1000億円市場となったヘアカラー業界

平成12年あたりには、シャンプーの売上高を超えたというデータも・・・

 

ドラッグストアに行けばものすごい数の白髪染め商品!

 

泡カラーから

トリートメントで染まるものから

簡単ワンプッシュムースカラーまで様々な商品が並んでいます。

 

まぁ実際

傷んでもいい、匂いきつくても平気、皮膚も強いからアレルギーなんてならない

って方はたくさんおられます。

 

美容室であれこれお客様に

市販カラーの危険性や批判をしたって

一向に耳を傾けてもらえません・・・

 

過去に市販カラーをテストしたこともあります。

実際やってみて感じたのは、美容師さんも市販を【知るべき】ってこと。

 

市販カラーはこれからもなくならないし

自分のお店に来店されるお客さまがどうしてもな理由で
市販カラーを使わざるおえない自体に備えて、レクチャーもできると思います。

 

 

市販カラーは一般の【普通】であって、美容師には【普通ではない】かもしれないけど
これが世の現実なんですね。

 

 

ただこれだけは注意して欲しいのは

いくら熟練の美容師でも

髪の履歴が判らないほど怖いものはありません!

 

いろいろな理由で市販カラーをされる場合などは

必ず何を使ってるか?
を美容師さんに申告してくださいね。

 

申告していただけると大半はリスクを回避できますので。

 

最新の市販カラーのテストもしなくちゃ。

 

 

ではまた明日。

ストレートパーマ(縮毛矯正)前髪編

嫌われてもいい!!ブログ

 

ストレートパーマ(縮毛矯正)は梅雨時期にするのが定番でしたが

近年では5月半ばからが多くなってきます。

 

まぁくせ毛の方は季節なんて関係無いのですが(笑)

 

そんな縮毛矯正ですが

ピカレスクの東浦も前髪だけやってみました。

 

*縮毛矯正する前

 

結構うねってますね!

前髪がうねってしまうとすごく老けて見えます・・・

 

*その後ピカレスクでは薬剤を塗布する前にアイロンで伸ばします。

 

なぜ先に伸ばすかと言いますと

薬剤も弱いのが使えて、置く時間も半分で済みます。

 

 

*その後薬剤塗布

毛先は塗布しません(数ヶ月前に縮毛矯正しているから)

約10分程度でお流しをして

あれこれして終了(笑)

 

*出来上がり

 

ブラシを使ってブローなどしておりません!

ドライヤーで乾かしただけで、毛先も丸くまとまります。

 

そして分かっていただきたいのは

数ヶ月前に縮毛矯正した部分には薬剤は一切つけてなくても

艶や収まりが出ることなんです。

 

毎回毎度、全体に縮毛矯正する美容室もありますが

一時の艶を求めて髪はボロボロ・・・

 

写真見てもらうと分かると思いますが

十二分に艶も出てると思いませんか?

 

全体をツヤツヤにしなくても、部分的にだけでも艶が出れば

綺麗に見えるもんなんです。

 

要は見せ方?見え方なんですね。

 

こうやって前髪だけや顔まわりなどの縮毛矯正もやっておりますので

お気軽にご相談ください。

 

 

ではまた明日。

 

 

 

ホームカラーやホーム・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

自宅で簡単にできる。

誰でも簡単に。

短時間で簡単に。

 

などなどの謳い文句で

沢山のホームカラーが売られております。

 

ツワモノな方などはホームストレートパーマなどされる方もおられます。

 

 

実は、市販で販売されている

カラー剤もストレート剤も・・・

 

美容室で使われている薬も
大した違いは無いのです!

 

市販に販売されているものが

素人でも簡単に出来る?ような謳い文句ですが

 

知識とやり方をしっかり理解
して無いと確実に失敗する。

 

 

現に知識や技術の無いプロ(美容師)がやると

必ず失敗しますから!!

 

ですので、知識が無いのなら自宅で
ヘアカラーやストパーはやらない方がいい!

 

一度傷んだ髪の毛は元には
戻りませんよ!

そこのあなた(笑)

 

 

ではまた明日。