トリートメントは傷みます 続

嫌われてもいい!!ブログ

トリートメントは傷みます !!

ネイルすると爪にダメージが・・・ 爪にたっぷり皮膜して1ヶ月も放置・・・

美容室でカラーやパーマをすると『髪が傷むのでトリートメントした方がいいですよ〜』

って勧められたことはないですか?

実際3〜4年前?までは僕もお客様に勧めていました !!

2ヶ月後来店時には髪にダメージが・・・ またまた懲りずにダメージしているのでトリートメントした方がいいですよ〜

そして2ヶ月後 あれ?更にダメージが・・・

トリートメントしてダメージする?

気づくのに約2年の歳月がかかっちゃいました。・・・僕としたことが。。

『当店のトリートメントは完全オリジナル処方で髪の状態をプロの美容師が見極め

貴方の髪質やダメージに合わせてお薬を処方していきます !! 』

・・・な〜んてどんなに綺麗事を並べようが、 最新の画期的なトリートメント成分だと謳おうが、

サロントリートメントなんてやってることはどれも同じ !!

髪の毛の栄養成分だとかを補給し(浸透させ)

それを持続させるために髪の毛の表面をコーティング。

しかもほとんどのサロントリートメントは表面のコーティングの持続性アップといかにツヤツヤ サラサラにするか !! それだけです。

なぜだか分かりますか?

髪の内部に栄養成分などまったく効かないからなんです !!

どんな栄養成分と言われるモノを浸透させてもミネラルだか画期的なタンパク質だのを無理やり入れても死滅細胞で出来ている髪の毛は消化も吸収もしないし本来の髪の成分とくっついて同化もしないからです!!

髪は死滅細胞 ・・・ ところで、楽しんで読んでくれてますか?

何?ウンチクばかりでつまらない?写真がないからパッとしない?

まだまだ僕のウンチクブログは続きます。。嫌いになってもいいから読んでねぇ〜!!

 

 

 

加齢臭とシャンプー

嫌われてもいい!!ブログ

今日はちょっと余談?になりますが時々お客様から『うちの主人が臭くて・・・』

という話を聞かされます。

お客様には簡単に一言 !!   ” シャンプーしないで下さい ” とアドバイスします。

6〜7割位 油臭い加齢臭が無くなりますよ。

加齢臭の原因は食事4割, 洗剤6割 (シャンプー、ボディソープ )

しっかりこれでもかってぐらいにお湯洗いをしてみてください。

宗教ぽくなりますが(笑) 頭皮や肌には常在菌って奴がいまして、汚れや臭いを食べてくれています。

身体から出す脂質等は必要なのにシャンプーやボディソープで取りすぎると身体が慌てて大量に油を出します。

常在菌は泡が立つ洗剤で死滅して (12時間程度で復活) しまい無菌状態になってしまいます。

臭みの原因になる菌にとったら絶好の環境になりなんともいえない加齢臭になります。

シャンプー無しに慣れたら身体もお湯洗いに。

それでも稀にしっかりお湯洗いしても髪がべたつく人がいます。

食事を見直しましょう。

ちなみに僕はロン毛ですがお湯洗いに徹しておりますので加齢臭もなく娘達からは嫌われておりません!・・・・今の所。。

 

トリートメントは傷みます

嫌われてもいい!!ブログ

爪が化学薬品(マニキュアを含む)等に接触し、脱脂、脱水状態に継続的に晒されると水分量を失い、表面が荒れて極端に脆く割れ易くなる事がある。

マニキュアの原料は工業用などのラッカー塗料とほぼ同様で、アクリルニトロセルロースなどの合成樹脂を着色したもの。

ジェルはウレタンアクリル樹脂などを主な成分とするジェル状の素材。

簡単に説明するとネイルは爪にコーティングして艶、色、デザインを楽しんでいます。

髪も全く同じでコーティングすると水分量が狂いガサガサに荒れて傷みます。

シャンプーに含まれるツルサラ成分(コーティング)はまだかわいい程度のコーティングなのですが(長期間使用すると蓄積されますが) よく1週間集中トリートメントやサロンで1ヶ月もサラサラになるトリートメントなんかが危ないのです!!

えっサロンで5000円ぐらい払ってトリートメントしてもらったのに、ドラッグストアでいつもより高いお金出していいトリートメント買ったのに傷むって・・・

はいトリートメントは傷みます!!

今日は好かれたかも?ないない・・・

 

続き

嫌われてもいい!!ブログ

ブログ放置していました・・・ 今回はや〜めたって事はしませんよ。

 

髪の最強のファンデーションであるキューティクルを正常な状態で綺麗に整えてあげる、キューティクルのダメージを出来るだけ少なくしてあげる、これぞ最高のヘアケア !!

ではキューティクルのダメージを出来るだけ少なくしてあげるはどうしたらいいのか?

女性の方ほとんどの方が体験していると思いますがネイル。

爪にマニキュアやジェルだったりを塗り綺麗に魅せます。

マニキュアの原料は工業用などのラッカー塗料とほぼ同様で、アクリルニトロセルロースなどの合成樹脂を着色したもの。

ジェルはウレタンアクリル樹脂などを主な成分とするジェル状の素材。

色や形は違うけど毛と爪を総じて角質器とも呼んでいます。

爪はタンパク質の一種であるケラチンで出来ていて含水量は12%~16%、髪の毛もほぼ同じなんです。

毛も爪も死滅細胞 !!

話が小難しくなりましたが、マニキュアやジェルを落とした後、爪って傷んでいませんか?

ウキペで調べるとこんな記事が。

爪が化学薬品(マニキュアを含む)等に接触し、脱脂、脱水状態に継続的に晒されると水分量を失い、表面が荒れて極端に脆く割れ易くなる事がある。

続く・・・

今日はあまり嫌われてないと思っています。

 

シャンプー続々

嫌われてもいい !!ブログ

髪には天然の強力なファンデーションがあるからです・・・・

それはキューティクル

20100628-KYU1

元々髪には肌にするメイクどころではない強力なファンデーションが天然で備わっています。

キューティクルは最後の砦 !!

キューティクルが機能しない髪はもうどうしようもありません。

爪のような硬いケラチンで出来ていて魚の鱗のように8〜10層もあるキューティクル。
鎧みたいな 頑丈な保護剤である・・・

こんなものにツルサラ成分たっぷり貼り付けてどうするつもり?

 

キューティクルこそ最高のツルサラ成分

キューティクル自体が髪のファンデーション !!

だから髪にはたっぷりなツルサラ成分は必要なしです。

必要最低限のツルサラ成分でもこの最強のキューティクルさえキチンとしていれば
ツルツルサラサラになんか簡単になってくれるのだ♩

髪の最強のファンデーションであるキューティクルを正常な状態で綺麗に整えてあげる

 

キューティクルのダメージを
出来るだけ 少なくしてあげる

これぞ最高のヘアケアです。

髪は何もしていなくても既にメイク済みの身体のパーツです・・・

今日もまた嫌われた(笑)

 

 

 

 

 

シャンプーについて続き

嫌われてもいい !! ブログ

ツルサラ成分をもっと詳しく化粧に例えてご説明します。

女性の皆様はメイクをされますよね?

1日の始まりに顔を洗い、化粧水、乳液、美容液etc….

ファンデ、シャドー、リップetc…

女性はほんま大変です。

ではなぜファンデーションを塗るのですか?

大体は肌が綺麗に見えるからです。

ファンデーションにも沢山の種類があり皆さんも好きなブランドがあるかと思います。

ファンデーションを選ぶ時の基準はシャンプーと違い塗った時の肌の質感で選ぶ方が多い?と思います。

艶やかにだったり少しマットな感じだったたりと。

でも皆さん必ず1日の終わりには化粧を落として洗顔をし肌をリセットするはずです。

シャンプーに入っているツルサラ成分はファンデーションと同じ !!

せっかく綺麗に化粧を落としたのにまたファンデーションを塗って寝る人はいませんよね?

どんなに顔を洗っても1~2週間は絶対取れないファンデーションがあったら使いたいですか?(使いた〜いって方女性やめてください)

髪にはファンデーションはいりません。

何故かって? 髪には天然の強力なファンデーションがあるからです・・・・

続く・・・・

今日も嫌われましたw

 

 

 

シャンプーについて

嫌われてもいい !! ブログ

まず手始めにシャンプーのことについて語りたいと思います。

みんなシャンプーって何を基準に選んでますか?

香り?成分?値段? ネットの口コミ?

家にあるものを使っている?

まあ多い順番から言いますと値段、家にあるから、オーガニックだからになります。

ドラックストアに売っている安いシャンプーでもツルツルサラサラになるし香りもいい !!

僕らプロからしてもよく出来ているなと感心します。

でも2週間ぐらい使用すると髪がべたついたりしませんか?

もっとひどい状態は根元はベタつき毛先がバサバサになる!! 結構いるはずです。

シャンプーって本来髪と頭皮の汚れを落とすのが目的なんですが、汚れを落とす洗浄成分だけだど髪はギシギシになるので多少はツルサラ成分が必要なんですが・・・・

ほとんどのシャンプーはツルサラ成分が死ぬほど入りすぎています。

要はツルサラ成分がたっぷり付こうが少なく付こうが必要なので良いのですが、この髪に付いたツルサラ成分を毎日リセットしないと根元ベタつき毛先バサバサになっていきます。

続く・・・・

もう嫌われてるけど・・・・・

IMG_0317

 

 

 

オレの熱弁を聞け!!

何故またブログを始めようと思ったのか。

よくお客様に髪や肌について質問されます。

大半はシャンプーやスタイリング剤の事でたまにホームカラーや肌についてです。

僕は少し熱くなる性格でして結構口うるさく色々言います。

質問してくれたお客様の半分程度は僕がお勧めする商品を購入して下さったり、ホームカラーについて耳を傾けたりして下さいますが….

・・・・が、しか〜し!残りの半分のお客様は聞くだけ聞いといて  “そうですか、ありがとうございました”で終わる

がっくしですよ。俺の熱弁はなんやったんや??

お客様全員に僕が勧める事をしてもらうのは難しいとは思うのですが、されどシャンプー、されどプロカラー。

自分でカラーするのも諸事情も有ると思いますので否定は致しません!!

しか〜し!当たり前ですがやっぱり違うんです。(それでも家でするんやったら僕の言う事聞いてね、少しは)

オレの熱弁を聞け !!

IMG_9260

あれ?聞いてない・・・・

前振り長くなりましたが、という事で “嫌われてもいいから俺はしつこく言っていくぞ〜”の為にブログ再開することを決意した次第でございます。

どうぞ宜しくお願いします。

久しぶりに

久しぶりにブログを始めます。

何年振りでしょうか?2年振りですかね。

2月1日から始めようと考えてましたが。

数年前はFC2でブログしていましたが、変な広告や法人契約の携帯では見れなかったりで….

じゃ心機一転!!新しく作り直そうと。

色々調べるとアメブロ良いだのWord Pressが良いだの情報収集したのですが、Word Pressに決定。

アメブロは広告消すのに月額1000円程度いるらしくWord Pressは広告無しで色々カスタマイズ出きるし、自分のセンス次第で良いのが作れるので採用。

ここまでは良かったのですがFC2やアメブロみたいに簡単には出来ない。

Word Pressでブログするにはレンタルサーバーが必要でして、ピカレスクはHPも有るのでそちらで使用しているレンタルサーバーを使えばタダ。

簡単にサーバー接続設定できると思い自分でやり始めましたが100%無理でした。

昔からPCに関して色々お世話になっているお客様の林さんに連絡を取り頼みました。

林くん曰く川口さんレベルでは絶対設定は無理って言われちゃいました。

林さんありがとうございます。

まあ色々ありましてなんとかブログ再開です。

IMG_1987

トップページの写真はうちのリボンです。

よろしく〜