気まぐれな奴・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

ピカレスク1Fのベランダは猫の通り道(笑)

 

まだ写真も撮らせてくれない猫たちもいっぱい居てますが

現在、顔を見せるのは2匹ぐらいかな?

 

基本ご飯をあげているのは、耳をカットしている猫なんですが

なぜ耳をカットしているかご存知ですか?

 

そういった猫たちは

すでに去勢・避妊手術を受けているという目印なのです。

手術をしておけば、子どもを生むことがなくなるため、野良猫を自然に減らすこととなります。

 

こうして自然に減っていき、猫が殺処分されないようにということなんです。

 

これをTNRとよんでいます。

・T trap(トラップ) 罠で捕まえる
・N neuter(ニューター)不妊手術
・R return(リターン)元の場所に返す

その時に、印として耳カットをするそうです。

つまり、そのV字の耳カットは、去勢手術を施してある印になっているとのこと。

 

 

 

 

そして現在ピカレスクに来ている地域猫の通称 ”ちー ” (笑)

 

この写真は1年以上前かな?

 

 

 

 

半年ぐらい前からかな? 中に入ってきました。

 

 

中に入ってきてから1ヶ月ぐらいすると・・・

ソファでくつろいでいます!!

 

 

 

現在はなんと・・・

もう家猫やん(笑)

 

でも僕たちが1Fに居てるとプイって出て行きます・・・

気まぐれな奴ですね。

 

 

まぁ賛否両論あると思いますが

耳をカットされた野良猫を見かけたら、

地域猫として温かく見守ってあげてくださいね。

 

 

明日と明後日はなんと!お休みです。

また金曜日。

白髪量の多い方に・・・2

嫌われてもいい!!ブログ

 

昨日の続き 白髪量の多い方に・・・

 

 

白髪量が多い方は

染めたては綺麗なのですが

白髪量の多い場合は、伸びてくる髪は仕方ないのですが

染めたところまでも色抜けしてくる・・・

 

そうなるとどうしても毎回毛先までの白髪染めになり

しっかり染めようと、時間をおきすぎたり

たっぷり塗布したりして、逆に毛先の色抜けの原因になってしまいます。

 

ダメージも進むし、逆に色抜けも早くなるし

悪い事だらけになってしまいます。

 

 

 

昨日も書きましたが

ヘアカラー剤は各メーカー基準を作っており

カラー剤は白髪量約10%〜に合わせて作られております。

(例えば白髪量20%の方に染めると明るく染まるという理屈です。)

 

そういった場合などは少し暗めのカラー剤を20%〜40%程度足して

対応はできるのですが

 

白髪量が50%以上になると・・・

 

実は白髪量が多すぎる方は

希望な明るさで、しっかり染める事が難しいのです!!

 

しかし昨今

白髪量で悩む方が増えてきて

ヘアカラーメーカーも力を入れてきました。

 

ただいまテスト中ですが

50%以上の白髪染めでもしっかり希望の明るさに染めれる

ヘアカラー剤を作ってきました。

 

 

染まりは良くても

問題は持ちがどうか?

でも期待しましょう

白髪量50%以上専用白髪染めです。

 

また明日。

 

 

 

白髪量の多い方に・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

世の女性の悩みの種

” 白髪 ”

 

白髪が多く出てきて、こまめに染めないと

えらい事になる方が増えてきております。

 

 

染めたては綺麗なのですが

白髪量の多い場合は、伸びてくる髪は仕方ないのですが

染めたところまでも色抜けしてくる・・・

 

 

以前もブログで書きましたが

もう一度なぜそうなるのか?

 

それは白髪量が関係してくるのです!!

 

 

白髪量?

 

 

ちょっと分かりにくいですが、一番下の毛束を見ると

5%〜50%まで書いてあります。

 

白髪量とは髪にどれだけの白髪があるか?を表すものなのです。

 

そしてヘアカラー剤は各メーカー基準を作っており

ピカレスクで使用しているカラー剤に限定して言いますと、白髪量約10%に合わせて作られております。

 

例えば白髪量20%の方に染めると明るく染まり、逆に10%以下の方に染めると暗く染まるという理屈なのです。

 

 

明日に続く・・・

 

また明日。

 

なんででしょうかね・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

ブログ再開して1年ちょっとになりますが

どうでもいいネタから

美容に関係することまで書いてきました。

 

まぁでもしかし

ヘナやシャンプー&トリートメント等のブログは人気のない事・・・

 

 

まぁそんなもんか。

 

まぁ言いたい事は

「ダメージしないパーマや

ヘアカラーはありませんし

髪を修復する

トリートメントも

ありません。」

 

 

この事を忘れないように

言いたいだけなんですが・・・

 

 

ではでは・・・

 

 

 

 

ハナヘナについて・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

”ハナヘナ”

ピカレスクで使用しているヘナです。

 

そんじょそこらのヘナと一緒にされると大変困ります!!

 

最近

お客様からどこそこのヘナの染まりがいいと友達から聞いたのですが?

染めた直後からブラウンになるって・・・

 

 

ハナヘナは全く他のものが入っていない

100%純粋なヘナですからね・・・

 

染料などの化学物質が入ってる

通称 ”ケミカルヘナ ”を一緒にしたらダメです。

(天然ヘナで上記のような色は出ません)

 

インディゴ入りのヘナとかで

天然ハーブのみって謳ってるものでも
染めた直後にブラウンに染まる!

 

それは絶対にありえない事です!!!!!!

 

 

世の中には、どうもヘナ染めを
家庭で簡単に染めれる天然ヘナ染めなんて
認識してる人が割と多くいるみたいですが・・・

 

それは美容師的に言うと

大間違いである!

 

ヘナはオレンジ色

インディゴはブルー色

 

たったこれだけの色しかないし

普通のヘアカラー剤のように、しっかりと染めるための
ブリーチ剤や酸化染料などの科学薬品も使ってません。

 

ヘアカラーとして考えたら
ヘナは、とても難易度が高く
白髪染めとしてそんなに簡単に
家庭で、自分で出来る物ではない!

 

まずこれは認識してほしいです。

 

 

家庭で、自分でなんとか出来るのは・・・

例えば色としては、さほぞ重要ではなく
トリートメント目的でヘナをする場合とか

少し、明るくなりすぎた髪を
傷めないで軽くトーンダウンするのに
ブラウンを使用するとか

 

部分的に分け目や、顔まわりのみ

目立たない程度にヘナをするとか

色ムラなんかは気にしない場合ぐらいです。

 

 

ヘナやインディゴを 毛染め として考えたら

時間も手間もコストもかかるし

普通のヘアカラーより数段難易度は高い!

 

続くかな・・・

 

 

ではまた明日。

 

 

 

 

久しぶりに乗りたい・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

本当にどうでもいい話なんですが

今日の朝、久しぶりにかっこいいバイクを見ました。

 

70年代のBMWでした。

(70年代の名車 R90Sを現代のモデルに)

 

僕も以前、バイクに乗っていました。

でも、事故して手を骨折でもしたら大変なことになりますので

久しく乗ってないですね〜

 

 

って去年、骨折しましたが(笑)

 

昔、乗っていたバイクです。

(47年のHarley-Davidson)

背が低いので全然似合ってなかったですが・・・

 

 

やっぱ古い物って何故か、かっこいいですね〜

 

古い物は維持費もかかりますし、面倒な事もあるのですが!!

デザインが抜群にいい!

 

 

車なんかも

大阪はとくにトヨタ Oルファードなんか乗っている確率が高く

何故か運転が荒い・・・

もう少し上品に乗れないもんですかね〜

 

お金持ちなら

こんな車でさりげなく雪山に行きたいですね

ベンテイガ

写真だけで車種分かれば貴方も車バカです(笑)

 

どうでもいい話でした。

 

明日は定休日ですのでまた金曜日に。

 

 

PCの調子が悪い・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

PCの調子が良くないです。

FBに写真付きで投稿しても写真出てこないし!!

 

PC突然落ちるし

お客様からのメールは文字化けが多いし・・・

 

 

今月中にはなんとかHPとblogのリニューアルはできそうなのですが

PCの買い替えは勘弁ですが

これ欲しいですね(笑)

 

 

今こうやって書いている途中でもなんか変ですね!!

 

どうでもいい話でしたね。

 

 

ではまた明日。

DO-Sシャンプー&トリートメントは納得してから購入してください。

嫌われてもいい!!ブログ

 

今やピカレスクで定番の

DO-Sシャンプー&トリートメント

 

洗うだけのシャンプー?

その日だけ持てばいいトリートメント?

 

 

 

DO-Sシャンプー&トリートメント
はちゃんとした使用方法をわかった上で
使うことが大切です。

 

 

 

DO-Sをちゃんとした使用方法
で使い続けると

 

最初はイマイチ?

と感じるかもしれませんが

だんだんと

髪の状態が良くなってきたよ〜

 

 

DO-Sシャンプーを使用して

いる方の多くはこのような
意見を下さいます。

 

そう、一般的なシャンプーと
真逆の意見を頂くことが多い。

 

よく聞く一般的なシャンプー
の感想と言えば・・・

 

使い始めは、とっても
良いと感じるのに・・・

 

使っていくとだんだんと
最初の頃よりダメかも?(笑)

 

こんな経験をされた方から
DO-Sは最初はイマイチだった
けど・・・

 

使っていくとよく感じる
不思議なシャンプーです。

 

ネットなどで購入もできますが

しっかり使用方法を受けずに使うと

あれっ?

ってなることが多ので僕にご相談ください。

 

ではまた明日。

 

 

5月のお知らせ

嫌われてもいい!!ブログ

 

今日でやっとGWも終わりですね。

 

毎年GWは、ぼちぼちな予約状況なのですが

今年は忙し日が多かったです。

ありがとうございました ♪

 

さて5月のお休みです。

 

11日、18日、25日(定休日の木曜日)

21日(定休日の第3日曜日)

17日水曜日は臨時休業です。

22日月曜日は長女の運動会の為16時からの予約受付とさせていただきます。

 

月曜日のそれも5月に運動会なんて・・・

このご時世にもかかわらず、西区の小学校には子供が溢れかえっています(笑)

そして京セラドームで運動会なんて!!

ゴザひかれへんやん(笑)

 

ではまた明日。

 

シャンプーのすすぎはしっかりと

嫌われてもいい!!ブログ

 

昨日、ブログを書いている途中でPCダウンで・・・

PC立ち上げましたがめんどくさくなり放置!!

たまにはいいか!!

 

 

ではでは本題に

 

シャンプーはすすぎが命!

 

しっかりと

これでもか!

ってぐらい

丁寧に

すすいで欲しい!

 

なぜか?と言いますと

シャンプーが汚れを落とす原理原則だからです。

 

 

 

シャンプーってどうやって

髪や頭皮の汚れを落とすか知っていますか?

 

 

シャンプーには  ”界面活性剤”  というものが
含まれていて

この界面活性剤が
水と油を混ぜる働きをしてくれます。

 

油は
皮脂であったり
スタイリング剤であったり
トリートメントであったり

これらを髪や頭皮から浮かせてくれているのです。

 

 

ということは
泡立ったシャンプーには

一日分の汚れが含まれているってことになりますよね?

 

 

しっかりすすぐことによって
一日分の汚れをきれいさっぱり
洗い流します。

 

 

 

もうお分かりだと思いますが

すすぎが足りないと

シャンプーの泡に包まれた汚れが
また髪に残り、洗えてないのと一緒ですよ!

それどころか
シャンプーの成分まで残ってしまいます。

 

 

特にこれから

お風呂場が暑いので

シャンプーやすすぎが適当になりやすい!!

 

汚れの含んだシャンプーが髪や頭皮に残ると・・・

あ〜汚ないっ!

 

そして肌の弱い方などはかぶれの原因になりますので

しっかりと

丁寧に

すすいで下さいね。

 

 

ではまた明日。