宮崎からありがとうございます。

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

7月、8月は帰省される際に

ピカレスクにご来店のお客様は大勢おられます。

 

先日は宮崎からお越しいただきました。

年に2回?3回?ご来店ありがとうございます。

 

宮崎ではカラーのみ美容室に行かれるそうなんですが

カットやパーマなどは宮崎では・・・

何度かチャレンジされたようなんですが、旦那さまから

大阪に行くまで我慢したらって・・・

 

世の男性陣は奥様がスタイルチェンジしたのも気付かない人が多いなか

素晴らしい方ですね〜(笑)

 

 

で,今回はいつもより短めでパーマをあてました!

 

 

乾かすだけで出来上がるので簡単ですし

色々とアレンジが出来る方なので楽しんでください。

次回はお正月?かな

 

 

ではまた明日。

スパイラルパーマ・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

ここ10年ぐらい、業界ではパーマをかける?あてる?方が劇減りしています。

 

20年ほど前は寝ても覚めてもパーマでしたね。

その頃に多かったパーマスタイルは、ツイストパーマやスパイラルパーマ、針金を使用したり

色々やっていましたね。

 

ですがピカレスクには、今でも年間数名程度ですがスパイラルパーマをあてるお客様がいらっしゃいます!!

 

 

先日の一コマ

カットして〜

 

 

シャンプーして〜

 

巻いて〜

 

出来上がり〜

 

所要時間約3時間半・・・

非常に疲れますがたまには楽しいですね。

 

挑戦したい方!!おられないと思いますが相談してください。

 

明日は定休日です。

金曜日によろしくです。

パーマ後のシャンプーについて

嫌われてもいい!!ブログ

 

パーマやストレートパーマ(縮毛矯正)をしたら

48時間は、シャンプーをしたらダメ!!

 

すぐにシャンプーをすると

パーマが取れてしまいますよ〜〜

 

 

 

って15年ぐらい?前まではお客様に言っておりました。

 

 

では現在ではどうなのか??

 

確かに

シャンプーをする事で多少は

パーマが取れるのは間違いではありませんが、

 

 

その日に洗おうと、数日間我慢して洗おうと

さほど取れ方の違いはありません

 

 

 

 

美容師を始めた30年以上前なんかは、

パーマの空気酸化と言って

パーマの後に空気に触れて
タンパク質の再結合が行われ、パーマの持ちが良くなるので

 

48時間以上は、パーマ後のシャンプーはしない方が良いと言われてました。

 

 

しかしパーマは空気酸化なんかしないと言う事実が判明!!

 

今でも70代前後の方などは、パーマ後は洗わない!!

っと頑なに守っている方もおられます(笑)

 

 

その世代の方などは パーマしてセットだとか

強烈なブローなどする世代だったので(クリクリにパーマをあててブローで伸ばしてた)

パーマ直後に、パーマが凄く落ちる経験をしているのだと思います。

 

 

 

現在でもパーマ直後にアイロンや強烈なブローなどで高温を与えたら

かなりパーマは弱くなります。

 

これはミックスジスルフィドが少なくなり・・・(こんなん書いたって分からない思うので省略)

 

パーマが取れる原因の多くは、パーマ直後の高温であって

直後のシャンプーが原因になる要素は少ないですよ。

 

現在など逆に 残留薬物を取り除くためには
洗った方がいいぐらいですよ〜

 

 

明日は定休日ですので、また金曜日に。

 

 

 

 

 

なかなかやる市販シャンプー

嫌われてもいい!!ブログ

 

ここ近年のパーマ事情が、劇的に変化をしております。

 

今までの常識が間違いだったり

曖昧だったりした事や、新たな事が、研究が進み分かるようになってきました。

 

こう書くと、すごい薬ができたのか?

となりますが、薬やパーマが当たる作用は昔からそんなに変わっていません・・・

 

詳しく書いても一般の方には、なんの事??

となるだけですので、書きませんがね。。。。

 

パーマの作用を邪魔するモノや

その後の不必要なモノを取り去る事により

パーマの持ちや、ダメージが軽減されれます。

 

ここ最近パーマをあてる方が少し増えておりまして

パーマの場合はまず、髪についたパーマの作用を邪魔するモノを

しっかりとシャンプーで取り去ります。

 

しかし、最近の市販のシャンプーは

ツルさら成分がたっぷり入って、尚且つ、髪にしっかりくっ付いて

取れないようになっているため、数回洗っても髪がベタついた感じになっています。

 

さすが大手メーカーが作ったシャンプーだけありますね!!

安い値段で、泡立ちも良く、香りも夜までしっかり残り

尚且つ、髪がしっとり、ギトギトに ・・・・・    あっ違うわ!!サラサラに(笑)

 

あ〜〜 パーマは当たりにくいし、このままこういったシャンプー使ったままだと

パーマはダレるし、髪は傷むし・・・

 

みんな最近髪がペタンコになるとか、頭皮がベタベタするとか悩みを打ち明けるわりには

その原因を説明しても、全くの無関心・・・ってか、聞き入れてくれません。

 

さすがのしつこい僕の性格でも・・・

凹んでます。

 

恐るべし市販シャンプーでした。

 

また明日。

 

 

 

 

髪は減点法

嫌われてもいい!!ブログ

 

多くの一般の方は

髪が傷んだら 美容室で
トリートメントすれば治るよね〜!

マジでそう思ってる・・・

それをしている美容師だって・・・

 

髪は何かをすれば必ず減点されます。

 

生えてきたばかりの髪を100点満点としましょう

ほとんどが、根元部分ですが!!

そして美容院に行く。。

縮毛矯正やブリーチなんかは

30~40点はマイナス!?

日本人の黒髪を明るくするヘアカラーなら -15

パーマでも、-15!! (パーマの強さとか条件による)

そして何回かパーマやヘアカラーをする。。

何回も施術した毛先部分が

もう残り30点ぐらいになれば

バッサバッサで使いもんになりません・・・

 

お家でのホームケアでも

シャンプーでも  -0.05

ブラシ使ったブローで -0.1

アイロンの巻き髪で -0.3

(やり方やモノによります)

キレイな髪の状態を維持したいなら

どれだけ、減点させないかが重要なのです。。

そしてこのホームケアのほうが、回数は圧倒的です!!

チリも積もればなんとやらで

美容室などは年間10回程度!?

355回のホームケアが、ほんとに重要なんです♪

たとえば、自分でするホームカラーの、泡カラー。

あれもブリーチ剤入ってますので -15

そして 泡 泡 で全体に染めると

毛先なんかは 5~7回染めたら終わりです(笑)

あとは

オ◯カな美容師に捕まったら悲惨です!!

髪はマイナスしかできないのに

プラスさせようと考えてる。

髪のタンパク質を変形させるのが

パーマや縮毛矯正なのですが

普通にすれば -15の薬で、できるのに

プラスしようと処理剤やら要らぬものをべたべたと・・・

そのときはプラス5点になると思いますが

希望のスタイルで、同じ強さでかけようと思えば

-20の薬を使わないとできません。

しかも その+5なんて

家でシャンプーすれば、1週間程度しか持たない・・・

残り点数が、50点までは

普通の施術でなんとかなりますが

残り30点未満になったら(毛先)・・・

簡単に言えばその30点台の毛先をカットすればいいのですが

切りたくないんだったら

美容師や美容室を よ~く セレクトしてください

30点切ったら、赤信号ですよ〜〜〜

 

今日のニャンコ

 

img_0683

 

ではまた明日

 

 

最近・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

最近、ほんの少しですが

ご紹介で新規のお客様の来店があります。

 

先日、高野山からお越し頂いたご年配のお客様なのですが

初来店時はえらいヘアスタイルになっていまして・・・(苦笑)

 

どんな意図でヘアスタイルを作ったのか?

お客様をなめてるとしか思えない程のスタイルでした。

 

初来店時は、今できることをお伝えして

なんとかまとまるように

少しずつですが、希望のスタイルにしていこうとお伝えしました。

 

そして今回2回目。

足の手術をされてまだ本調子ではないのに2時間以上かけて来て下さいます。

いつもお洒落な服装で(多分UGGのブーツ履いてました〜!)会話も楽しく70代とは思えません。

僕達ももっと頑張らねばと思います。

ほんと!女性って凄いですね〜。

 

明日は定休日です。

また金曜日に。

 

 

 

強アルカリ・・・・4

嫌われてもいい!!ブログ

 

強アルカリ・・・・3 

↑↑↑の続き

そのアルカリが高いカラー剤で、毛先などの弱っている不健康な髪に

カラー剤が付くと・・・

お分かりだと思いますが、髪はかなりのダメージになってしまいます・・・

 

カラーだけしかしないんだっ

マメにカットしているし〜って方は

まぁ100歩譲りますが(笑)

パーマもしたいし、くせ毛なのでストレートパーマがしたいという方は

少し問題があります・・・

 

強アルカリブログで言っている、アルカリって

なんども言いますが

アルカリが高くなればなるほど

薬剤の反応が良くなります!!

 

ただし

アルカリが高いほど

失敗の危険性やヘアダメージも多くなる・・・

 

例えばご自分でヘアカラーをされた場合

根元のダメージと毛先のダメージが違ってきます。

 

さほど毛先と根元のダメージ状態が(ピカレスクでカラーをされているお客様)

変わらなければ、僕のテクニックと経験で(笑)綺麗に持ちも良く

パーマやストレートパーマは可能ですが

根元と毛先のダメージ度合いが大きければ(ご自分でカラーされている方)

どうしょうもありません・・・

 

一瞬は綺麗にパーマはできますが

持ちのことを考えると、はっきり言って悪くなります。

 

なぜか?

 

根元の状態は、毛先に比べて健康毛に近く

健康毛に持ちが良いパーマをする場合は、アルカリが高いパーマ液が必要になってきます。

 

アルカリが高いパーマ液 =パーマの持ちが良い

アルカリが低い = パーマの持ちが悪い

 

毛先はダメージしている、根元はそこそこ健康毛状態で

綺麗に持ちの良いパーマは難しいのです。

 

じゃ根元からパーマはしなくていいからパーマしてよ!!

って思っているそこのお方!!

アルカリが低いパーマ液しか使えないので持ちがよろしくありません・・・

 

ご自分でカラーをしている

美容室でパーマをした

持ちが悪かったり毛先部分のダメージがひどくなった

ここの美容室下手くそ

もう2度と来なくなった・・・(笑)

 

こう言った事にはしたくありません!!

 

仕方なく色んな理由で、ご自分でカラーされている方は

カウンセリングで僕から色々説明をされると思いますが

うざがらずに(笑)

こう言った事なのでしっかり聞いてくださいね。

 

まぁ最後はなんとかしますけどね・・・・!!!!????

 

ではまた明日。

強アルカリ・・・・2

嫌われてもいい!!ブログ

 

最近ブログ内容が、全然まとまっておりませんね。

 

強アルカリの記事も放置したままでした。

 

強アルカリ・・・

↑↑↑の続き

酸性に行き過ぎも良くないのですが

アルカリは諸悪の根源!!!

 

そう思い込んでる方々は沢山おられます。

なぜそう思っているのか?

 

多分、TVのCMとかで

「髪や地肌に優しい 弱酸性〜!」

これに騙されてる?(笑)

 

ではPHとはなんぞや?

一昔前はペーハーって言ってましたが、今はピーエイチと読みます。

ph

 

pH とは?

水素イオン指数(すいそイオンしすう)、
水素イオン濃度指数(すいそイオンのうどしすう)
またはpH(ピーエイチ、ピーエッチ、ペーハー)は、
水素イオンの濃度を表す物理量である。

pHは物理量の名称としても、物理量の記号としても用いられる。
pHの値が小さいほど水素イオン濃度が高いことを示し、
pHの値が1変化することは水素イオン濃度が
10倍または10分の1異なることを意味する。

 

pHの読みは「ピーエイチ」(英語読み)、
または「ペーハー」(ドイツ語読み)である。

日本では1957年(昭和32年)にpHのJISを制定する際に
読みが「ピーエイチ」と定められ、現在の法令
およびJISでは「ピーエッチ」と定められている。

 

 

水素イオン指数とは?

水素イオン指数は、水素イオンの濃度を
対数によって表す物理量である。

水素イオンのモル濃度を、mol/Lまたは
mol/dm3単位で表した数値の逆数の
常用対数で示したものである。

《wikipediaより》

 

こんなの見たって頭が痛いだけですね(笑)

 

アルカリは

美容室で行うメニューに関する事だと理解してください。

 

アルカリが高くなればなるほど

薬剤の反応が良くなります!!

 

ただし

アルカリが高いほど

失敗の危険性やヘアダメージも多くなる・・・

 

お客様はなんとなくでいいので、覚えておいてください。

 

なぜかと言いますと

 

本来はピカレスクでヘアカラーして欲しいのですが

時間が無い、もったいない、めんどくさい、などなどで

ご自分でカラーをされる場合にかなり重要になってきます。

 

明日の続く・・・

 

スタイルチェンジに必要な?2

嫌われてもいい!!ブログ

 

スタイルチェンジに必要な?

↑↑↑こちらの続き

薬液が臭い・・・

値段が高い・・・

髪が傷む・・・

すぐ取れる・・・

時間かかる・・・

などなど・・・

パーマって全く良いとこ無しですね!!

パーマ離れ?嫌い?

特にパーマでのネガな部分は髪が傷む?思ったようなスタイルにならなかった?

手入れがパーマをした事でやりにくくなった?

ではないでしょうか?

 

しかしここ数年パーマは進化しており

全く勉強をしていないと今までやっていたパーマは

間違いだらけのガラパー(笑)になってしまうぐらい進歩しました。

 

決してパーマ液が良くなったわけではありません。

未だになんとかペッパーなる値引き広告をチラリと見ると

水でパーマを・・・

トリートメントパーマなので傷まない・・・

などなど・・・

結局のところこの方達はなにも進化していません・・・

何が起こるか?

はいまたしてもパーマ嫌いなお客様が増えるだけ・・・

p44

 

すいませんPCの調子が良くなく

ブログ書くのに時間がかかってしまいここ数日短文です。

明日に続くかな?

 

 

 

スタイルチェンジに必要な?

嫌われてもいい!!ブログ

パーマ比率が下がっている・・・

ピカレスクではありませんよ〜!!

 

パーマと聞くと美容師でもお客様でもちょっと苦手って思っている方は沢山おられます。

過去におばちゃんパーマにされた・・・

大きめ外人風パーマをオーダーしたのになんかクリクリにされた・・・

dfdd882221ff8085554a56ba1be1ca4b

薬液が臭い・・・

値段が高い・・・

髪が傷む・・・

すぐ取れる・・・

時間かかる・・・

などなど・・・

パーマって全く良いとこ無しですね!!

p_lab_20150415_001

 

PCの調子が悪い・・・

写真がなかなかアップできません・・・

明日はお休みですので月曜日に。