明日から簡単に・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

ストレートパーマ(縮毛矯正)は時間がかかります。

 

カットと合わせると、実に4時間近くかかってしまいます。。。

 

でもですよ、朝の身支度が(ヘア)半分以下、いや1/3に短縮されることを思えば

3〜4時間も我慢できますね。

 

 

今回のお客さまは、仕事で髪をくくるか

タイトに仕上げるかしないとダメでして、朝の身支度に時間も取れなくて

いつもくくってばかり!

たまにはタイトに仕上げてかっこよく仕事もしたいですね。

 

 

来店時の写真です。

 

 

髪の量もかなり多く、大きくうねります。

 

 

 

 

これではタイトに仕上がりませんね。

 

 

 

ピカレスクでは、縮毛矯正も基本

リタッチのみ(伸びてきた部分)が多いのですが

カラーも含め、その時の状態をしっかりと見極めて、全体縮毛矯正もフルカラーもする場合はあります。

 

今回はリタッチのみでいけると判断して施述に入っていきます。

 

まずは、薬剤をつける前にアイロンで癖を伸ばしていきます。

そこから薬剤を塗布

先にアイロンで伸ばすことにより

薬剤の放置時間が約1/3で済みます。

 

 

そのメリットは

縮毛矯正って美容室で行う施述の中では1、2位を争うぐらいダメージを伴い

薬剤が髪に付いている時間を短くすることで、ダメージを軽減できます。

 

 

絶対に傷まないストレートパーマなどはこの世に存在しておりません。

トリートメントでするストレートパーマや

素晴らしい成分が入ってるから傷まないなどの謳い文句でほざく奴もいてますが

皆さん騙されないようにしてくださいね。

 

 

 

 

おっと話が逸れましたが

そこから色々やって(笑)

出来上がりです。

 

 

ドライヤーで乾かしただけ、でここまで仕上がります。

 

 

 

 

 

 

乾かす前にシャバシャバオイル(DO-Sオイル)をほんの少し付けて乾かしただけですが

タイトにかっこよく仕上がっております。

 

 

 

 

 

 

 

実はヘナも同日にやっていますので、SRG(お白髪)も(笑)綺麗に染まっていますね ♪

 

 

 

カット&縮毛矯正&ヘナで約4時間半!!

いや〜長くご苦労様でしたが

明日から簡単に身支度ができますので、くくってばかりせずに

楽しんでくださいね。

 

 

明日は定休日の木曜日ですので、金曜日によろしくお願いいたします。

 

 

ショートカットの縮毛矯正・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

縮毛矯正を僕はストレートパーマと呼んでいる・・・

 

何故か?

矯正って言葉に違和感が・・・

無理やり感が半端なく聞こえるので

やり易くする程度に聞こえるストレートパーマの方がいいと思います(笑)

 

 

 

さて今日のお客様は、ショートカットで微妙な?癖があり

自然に仕上げるのが難しいスタイル!

 

来店時

 

 

この癖が老けた印象を与えてしまいます。

 

 

 

 

 

ここから僕は先にアイロンで伸ばしていきます (通常は薬剤塗布後にアイロンで伸ばす)

 

*先にアイロンで伸ばすことで薬剤をおく時間がかなり短縮されます。

 

 

 

 

ここから薬剤塗布して、いろいろやってからの仕上がり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

何度も言いますが、僕は基本ドライヤーで乾かすだけで仕上がるのを目指しております。

 

僕の顔が写真に写り込んでいる・・・

 

 

 

 

ウエット時に少量のシャバシャバオイルを付けてから、ドライヤーで乾かしております。

 

 

 

 

無理やり感がなく、上手く自然に出来上がりました ♪

これはストレートパーマと呼ぼう

自然派のあなた!ご相談お待ちしております(笑)

 

 

ではまた明日。

 

 

 

 

約4年ぶり・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

 

ピカレスクをオープンして26年になりますが

長くお店をやっておりますと

久しぶりに来店のお客様も沢山おられます。

 

それこそ10年ぶり以上だったりするお客様もおられ

それでも意外と覚えてたりするので

記憶って凄いな〜

って思います。

 

 

そこで昨日、約4年ぶりのお客様がご来店して下さいました。

来店時、髪をくくっておられたので気付かなかったのですが

シャンプー台で髪を下ろしてビックリ!!

超ロングではないですか〜!!

 

 

確か?4年前に来られた時

短く切った記憶が・・・    『はい。。。あれから一切何もしてません。。。♪』

 

何故?の質問は避けましたが(笑)

 

 

 

写真を見てお分かりだと思いますが、この長さでここまでウェーブ(癖)が出ているって事は

かなりの癖毛です。

 

 

この癖を活かしてスタイルを考えましたが

顔まわりの癖が強いので、前髪を作り

前髪だけ縮毛矯正あてちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな理由で離れてしまったお客様が、久しぶりに来店して下さるととても嬉しい気持ちになります。

でも次回はせめて半年後にお待ちしております(笑)

 

 

ではまた明日。

 

ある時、ない時・・・

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

8月ももう終わりですね。。。

僕の長女は夏休みも終わり、25日から小学校に登校しておりますが

ほかの地域は9月からのようです。

 

そんな8月末は小学生や中学生のお客様が沢山来店してくれます。

 

小中学生はほとんどカットが多いのですが

髪の癖で性格まで暗くなってしまっているのではないか?・・・

と思ってしまう子もまれに見かけます。

 

 

来店前の可愛い中学生

 

前髪がうねると暗いイメージですね・・・

 

 

 

ここからカットして前髪のストレートパーマ(縮毛矯正)をしての仕上がり〜

 

 

この笑顔を待っておりました。

中学生の女の子は多感で正直なので

こうやって支持されると素直に嬉しいですね。

 

 

僕自身も癖毛なんですが

子供の頃本当に嫌で嫌で、ベネゼルホームストレートパーマ?やったかな?

で一生懸命に伸ばした記憶があります。

今の時代に中学生だったら絶対にお年玉使っても縮毛矯正してたと思います。(笑)

 

世のお母様、癖毛は最大の悩みです!

前髪だけでもこんなに笑顔になりますので

贅沢だ〜 なんて言わずにオシャレに協力してあげて下さい。

 

 

ではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかやりますな!ストレート編

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

世の中には想像を超える髪質の方がおられます。

 

ピカレスクにも数人・・・

 

 

通常ストレートパーマ(縮毛矯正)の所要時間はカットも合わせ

3時間〜4時間程度かかる大仕事。

 

しかし!どう頑張ったって

何したって

5時間かかる猛者がおられます。

 

今日はそんな方のストレート編

 

 

まず中の癖度合い

 

すごく太くて多い髪質で、キューティクルが沢山重なっております(笑)

 

 

 

毛先の柔らかさを出すのが難しそう・・・

 

 

 

この状態から薬剤を付ける前にまずアイロンして

そこから薬剤を塗布

通常なら先アイロンをした場合は、10分程度でなんとかなるのですが

ピクリとも反応ありません・・・

 

 

でもあれこれ工夫を凝らし

流して伸ばしてドライヤーで乾かせば

 

疲れで写真ぼけてます(笑)

 

 

 

 

まぁなんとか柔らかさも出て

乾かすだけここまで持ってこれました。

 

 

でもね・・・

時間がね・・・

今回も5時間・・・

 

まだまだ修行が足りませんね!!

 

ではまた明日。

 

乾かせば・・・ 縮毛矯正編

ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ

 

うだるような暑さが、こうも続くと

サラサラ髪の方だってバサバサになってしまいます。

 

癖毛の方は・・・言わなくてもお分かりになると思います。。

 

よし!

ここはストレートパーマ?縮毛矯正をしてみよう!?

 

ポットペッパーやググってみると・・・

どれも、どの写真も鏡のような

もしかすると手が切れるのではないかっていうぐらいに(笑)

サラサラ毛ばかりです。

 

 

僕も癖毛なんですが

鏡のようなストレートにされたら恥ずかしくって外に出れません(笑)

 

 

先日のお客様

髪質は細くて柔らかめで、真っ直ぐにしすぎてしまうと可哀想なことになってしまいます。

 

 

中も結構な癖

 

 

 

 

ここから薬剤を塗布する前にアイロンで伸ばします。

 

 

*先に伸ばすと色々なメリットがあります。

 

 

そこから塗ったり、流したり、伸ばしたり

しながらの完成

 

 

 

 

 

 

ブラシも使わずに、ただドライヤーで乾かせば出来上がり ♪

 

縮毛矯正をしていると言わなければ、素人ならごまかせる(笑)

こんなストレートが僕はいいと思うのですが?

 

 

ではまた明日。

 

 

 

ストレートパーマ(縮毛矯正)前髪編

嫌われてもいい!!ブログ

 

ストレートパーマ(縮毛矯正)は梅雨時期にするのが定番でしたが

近年では5月半ばからが多くなってきます。

 

まぁくせ毛の方は季節なんて関係無いのですが(笑)

 

そんな縮毛矯正ですが

ピカレスクの東浦も前髪だけやってみました。

 

*縮毛矯正する前

 

結構うねってますね!

前髪がうねってしまうとすごく老けて見えます・・・

 

*その後ピカレスクでは薬剤を塗布する前にアイロンで伸ばします。

 

なぜ先に伸ばすかと言いますと

薬剤も弱いのが使えて、置く時間も半分で済みます。

 

 

*その後薬剤塗布

毛先は塗布しません(数ヶ月前に縮毛矯正しているから)

約10分程度でお流しをして

あれこれして終了(笑)

 

*出来上がり

 

ブラシを使ってブローなどしておりません!

ドライヤーで乾かしただけで、毛先も丸くまとまります。

 

そして分かっていただきたいのは

数ヶ月前に縮毛矯正した部分には薬剤は一切つけてなくても

艶や収まりが出ることなんです。

 

毎回毎度、全体に縮毛矯正する美容室もありますが

一時の艶を求めて髪はボロボロ・・・

 

写真見てもらうと分かると思いますが

十二分に艶も出てると思いませんか?

 

全体をツヤツヤにしなくても、部分的にだけでも艶が出れば

綺麗に見えるもんなんです。

 

要は見せ方?見え方なんですね。

 

こうやって前髪だけや顔まわりなどの縮毛矯正もやっておりますので

お気軽にご相談ください。

 

 

ではまた明日。

 

 

 

前髪

嫌われても良い!!ブログ

 

ピカレスクの重鎮が!!

前髪を作りました。

 

髪質はあまりよろしくなく、微妙な?癖毛。

 

チラホラ?結構・・・  お白髪様もあり、

毎月リタッチだけの白髪染め。

 

*前髪切る前に写真撮り忘れましたがサイドからの写真です。

うねっていますね。

 

 

カットと前髪のストレートパーマ(縮毛矯正)

約1時間半。

 

ツンツンストレートにはせず、毛先部分は微妙に癖を残すと

乾かすだけで自然に仕上がります。

 

何十年ぶりに?前髪を作った東浦を見にきてくださいね。

 

明日は定休日です。

 

また金曜日よろしくお願いします。

 

髪の履歴・・・2

嫌われてもいい!!ブログ

 

昨日もブログ書いたのですが・・・

 

さてさて、こちらの続きです  →  髪の履歴・・・

 

髪がボロボロの状態で来店してから、少しずつですが

カットしながらの半年。

 

半年ほど経つと、髪の根元も伸びてクセが出始めて、

お客様がどうしても、縮毛矯正をしたい・・・

 

はっきり言ってとても危険ですし、毛先7〜8cmはまだまだビビリ毛!!

 

*ご本人ではないですが、ビビリ毛ってこんな感じです!!

 

ここまでひどくはないですが ↑↑↑

根元に薬剤塗布する際に、毛先に少しでも付いてしまえばアウト・・・

 

慎重に薬剤塗布しましたが、なんとなく表面の髪に違和感!!

もう1度お客様に、ブリーチして、黒染めなどしてませんか?と尋ねたら

 

 

 

・・・・・ あっ表面だけ前の美容室で、暗かったからブリーチしてもらい

明るくなり過ぎたから、すぐに黒染めを・・・・

 

 

 

 

施述内容は省きますが、間一髪セーフでなんとか仕上がりました。

* あまりの大変さに写真撮り忘れ(笑)

 

 

 

ブリーチ、黒染め、毎度毎度の毛先までカラー、縮毛矯正、サロントリートメント、

ここまで髪の履歴があっても、お客様の考えですと、

 

美容師でプロだから、なんとかしてくれるやろう、きれいに出来て当たり前、

などなどお思いでしょうが、

髪の履歴次第では、無理なこともあります。

 

癖毛でどうしても縮毛矯正をしないといけない、白髪染めも、あれもこれも・・・

 

よくよく信頼のおける美容師さんと、出来るだけ髪の履歴を少なく済むように

しっかり相談してくださいね。

 

髪は無限ではありません、

髪の毛は有限で

一度ダメージしたら絶対に治らない!

 

これだけは覚えておいてくださいね。

 

あっそういえば昨日

すごく扱いやすく気に入りました〜 って電話いただきました。

気に入っていただければ、苦労も報われます(嬉)

 

 

ではまた明日。

 

 

髪の履歴・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

約半年前に、髪(ヘアスタイル)を無茶苦茶にされて、

常連のお客様からの、ご紹介で来店されたN様。

 

先日ストレートパーマ(縮毛矯正)をやりました。

 

 

来店時は、

えっ・・・ ってなるぐらい

表面の髪はスカスカに梳かれ、顔まわり、毛先はジリジリ、

それをごまかす?ようにネチネチ、ベタベタなサロントリートメント・・・

 

美容室で何をしたのか?聞いたところ、

ご本人もアレコレされすぎて、分からないとの事でした。

 

分かる範囲で聞き出したところ、3週間に1度の白髪染め、毎回のサロントリートメント、

縮毛矯正、ポイントハイライト・・・

 

まず、白髪染めも当面はリタッチのみ、サロントリートメントはしない、

髪は切らなきゃ直らない、などなどご理解いただき、

1回目はカットでなんとか、まとまるようにしました。

 

2回目以降も、白髪染めはリタッチ、少しずつですが

ジリジリになった部分もカットでなんとかしてきましたが・・・

 

半年ほど経つと、髪の根元も伸びてクセが出始めて、

お客様がどうしても、縮毛矯正をしたい・・・

 

 

 

今日は時間切れ!!

明日に続きます。