パーマ後のシャンプーについて

嫌われてもいい!!ブログ

 

パーマやストレートパーマ(縮毛矯正)をしたら

48時間は、シャンプーをしたらダメ!!

 

すぐにシャンプーをすると

パーマが取れてしまいますよ〜〜

 

 

 

って15年ぐらい?前まではお客様に言っておりました。

 

 

では現在ではどうなのか??

 

確かに

シャンプーをする事で多少は

パーマが取れるのは間違いではありませんが、

 

 

その日に洗おうと、数日間我慢して洗おうと

さほど取れ方の違いはありません

 

 

 

 

美容師を始めた30年以上前なんかは、

パーマの空気酸化と言って

パーマの後に空気に触れて
タンパク質の再結合が行われ、パーマの持ちが良くなるので

 

48時間以上は、パーマ後のシャンプーはしない方が良いと言われてました。

 

 

しかしパーマは空気酸化なんかしないと言う事実が判明!!

 

今でも70代前後の方などは、パーマ後は洗わない!!

っと頑なに守っている方もおられます(笑)

 

 

その世代の方などは パーマしてセットだとか

強烈なブローなどする世代だったので(クリクリにパーマをあててブローで伸ばしてた)

パーマ直後に、パーマが凄く落ちる経験をしているのだと思います。

 

 

 

現在でもパーマ直後にアイロンや強烈なブローなどで高温を与えたら

かなりパーマは弱くなります。

 

これはミックスジスルフィドが少なくなり・・・(こんなん書いたって分からない思うので省略)

 

パーマが取れる原因の多くは、パーマ直後の高温であって

直後のシャンプーが原因になる要素は少ないですよ。

 

現在など逆に 残留薬物を取り除くためには
洗った方がいいぐらいですよ〜

 

 

明日は定休日ですので、また金曜日に。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です