こんな時には・・・

嫌われてもいい!!ブログ

 

先日、子供のお友達が、髪にガムがくっ付いちゃって!!

e97a37cceecd7f1c898993e9eaef0537

その子のお母さんから、うちの奥さんに連絡があり、

「旦那さん、美容師やから何かいい方法知らない?」と。

 

バレエ友達なので、髪は絶対に切りたくないとの事でした!!

 

この時代ググれば、すぐなんでも分かる時代なのに

パニクってしまってました(笑)

 

髪にガムがくっついて
しまうと・・・

 

無理にひっぱったり、

 

水で洗い流そうとしたり、

 

ドライヤーの熱で溶かそうと、したりしたようですが・・・

 

絶対やっちゃダメですよ!!

 

ググれば、ガムを簡単に取る方法はいくらでも出てきますが

髪に付いたガムを取るために、知っておくべきガムの性質を簡単に説明しますと

 

ガムの成分は油に溶けやすい、性質があるんです!!

 

ガムを取るには「油分」が一番なんです♪

 

油分が、含まれてるスタイリング剤

ならなんでもいいです!

 

その他にも食用の油分が

含まれてるモノや・・・

●サラダオイル
●オリーブオイル
●バター
●ピーナッツバター
●マーガリン
●ベビーオイル
●スタイリング剤(油を含んだヘアムースなど)

サラダオイルやオリーブオイルなんかは、多くの

家庭にもあるのではないでしょうか!?

yjimage-30

 

 

ガムのついたところに馴染ませて、

少し時間をおき(3〜4分)

あとは優しく優しく

櫛でコーミングしてください。

そうすると簡単に取れますので。

img_3495-e1478324395221

 

 

あと補足ですが、

ムースとかは、乳化剤が含まれているので問題はないのですが

サラダオイルなどの場合は

髪が乾燥した状態で付けてくださいね。

水で濡れてると、油が混ざらないですよ〜。

 

服や家のソファなどについた時にも、同じ要領で簡単に取れますので

覚えておくと便利です。

 

ではまた明日。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です