間違いだらけ・・・ヘアケア&スキンケア

嫌われてもいい!!ブログ

今日はスキンケアとヘアケアの違いをブログにしていきますね。

 

まず肌についての基礎知識です。

肌って一言でいいますが

まずお化粧やエステに関係してくるのは

表皮です。

表皮っていうのは、肌の一番外側にあり、平均約0.2mmの厚さ。

足の裏などは厚く、まぶたなどよく動く部分は薄いのです。

表皮は

4つの層からできていて、

一番外側の「角層(かくそう)」はバリア機能、

内側に行くにしたがって

紫外線から肌を守る「顆粒層(かりゅうそう)」、

栄養を補給する「有棘層(ゆうきょくそう)」、

新しい表皮細胞を生み出す「基底層(きていそう)」

となっています。

構造の大部分を占めているのが

「ケラチノサイト(角化細胞、かくかさいぼう)」

と、それが変化した細胞なんです。

 

skin01_pg3_img1

こう言った小難しいことは覚えなくてもいいですよ〜

 

すいません・・・

明日引越しでして、ちょっとバタバタしております・・・

短いですがここで終了。

また金曜日に続く。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です