髪質?

嫌われてもいい!!ブログ

昨日でやっと梅雨明けしましたね。

特にくせ毛の方は暑くて湿度が高いと厄介ですからね〜

 

今日はどうでもいい話なんですが・・・・・。

髪は濡れると伸びて長くなり

乾くと縮み短くなることについて少しお話しましょう。

 

その髪の特性を利用して18世紀後半には

毛髪湿度計なるものが完成されています。

fdw1-2-2-1

百科事典から

1783年,スイスのオラス=ベネディクト・ド・ソシュールにより考案された湿度計。繊維質の物質は空気中の水蒸気を吸収すると伸び,乾くと縮む性質がある。毛髪はこの性質が比較的規則正しく現れるため,脱脂したヒトの頭髪を 10本以上束ねて張り,湿度による伸縮をてこの原理を用いて拡大し指針に伝達する。

 

細さと弾力性(耐久)に優れることから、白人女性の金髪、特にフランスや北欧の若い女性のものが最適だったようですね!!

 

日本人の髪は太くて硬く髪の色も黒々としているのですが

どうも弾力性(耐久)が弱いように感じられます。

そしてキューティクルも厚くて少しくせ毛の髪質は

どうもダメージしやすい印象があります!!

見た目がくせ毛なのでパサついて見えるってのもありますが

すぐ枝毛になりやすく髪が硬くなっていき

しなやかさが失われるのも早いような気がします。

 

逆に髪が細くてキューティクルも薄そうで髪の色も明るい

髪質の方はいつまでもしなやかであまり枝毛になりにくい

印象があります。

毛髪湿度計でも書いていますがフランス人の金髪の髪質は

細くても強い!!

faaac339f923e17506c82b40042b513e

 

僕が思うには黒々として髪もキューティクルもしっかりしている髪質は

湿気?に弱い気がしてなりません!!

 

なので美容室でするサロントリートメントなるもので

キューティクルに皮膜をバリバリに貼り付けると

キューティクルに常に湿気、水分が留まり

湿気に弱い太くて硬く髪の色も黒々としている髪質の方は

ダメージが激しいのだと考えています。

 

シャンプーやトリートメントごときで!!

髪なんか傷まへんわ〜〜って思っておられるお方??

自分の髪をよ〜く見てくださいませ〜〜

太くてくせ毛なら

他の方よりも実は繊細で弱いですよ。

 

ではまた明日。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です