石鹸 シャンプー

嫌われてもいい!!ブログ

あなたは石鹸信者?それとも自然派?

巷ではケミカルシャンプー 派 VS 自然派シャンプー派の戦いが勃発している模様です。

ケミカルシャンプー(美容室やドラッグストアー等で売っている一般的なシャンプー)は排水すると河川を汚染するだとか、子宮に毒が溜まるだとか etc   とにかく悪もの扱いされてます。

そんな構図を作って安心安全???な石鹸シャンプーを売る!!

石鹸シャンプーは手作りで安心安全 ♪♪

20150807114003

石鹸コミュがいっぱいあり、よく見たり聞いたりするのが、石鹸シャンプーに慣れるのに苦労するということ。

石鹸派の方々のご推薦メーカーや洗い方のこつなどのレクチャーが書かれておりますが・・・・。

毎日シャンプーが大変になる石鹸シャンプーに何故こだわるのか?

面倒くさくありません?

っていう疑問を抱きます。

石鹸シャンプーは、脂肪酸なので水道のカルシウムなどに反応して、石鹸カスになります。

その石鹸カスが髪に付着しますし・・・

まぁ・・・単なる化学反応なんですが・・・(笑)

 

これもケミカルなんですけど?皆様そこはスルーしてるし・・・

 

それを中和するためにお酢を使うのだが、これまた化学反応

しかし・・・そこまでしてシャンプーしないといけません?

そしてそれをず〜〜〜〜〜〜〜っと続けなきゃならない!!

今日は時間切れ

明日に続く

同じ考え?の記事を見つけましたので少し編集して書いています。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です